1月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

1月のクラスだより

2020.02.03

虹組クラスだより

【目標】

・生活リズムを整え、健康に過ごす。

・ごっこ遊びや集団遊びを通して、友達との関わりを楽しむ。

 

明けましておめでとうございます。子ども達の笑顔や元気な声と共に、新しい年がスタートしました。虹組での生活も残り3ヶ月となりましたが一日一日を元気いっぱいに過ごしていけたらと思います。

【子どもは風の子!】

寒さが厳しくなってきましたが子ども達は毎日「お散歩に行きたい!」と、元気いっぱい!体力がついてきて散歩も長い距離を歩けるようになりました。

4月当初は、行きはルンルン♪でも帰りは「もう疲れた・・・」と、座り込んでしまう子もいましたが、今では友達と手をつなぎ楽しんで帰ってきます。今後も寒い冬を元気に遊び、健康に過ごせるよう体力作りをしていきたいと思います。

また、12月より風邪やインフルエンザなどの冬の感染症予防とし、ガラガラうがいも行っています。上を向いてのガラガラうがいは、まだ少し難しいですが、大人がやってみせるのが一番!だと思うので是非ご家庭でも一緒にやってみて下さい。

〈やってみよう!スプーンの鉛筆持ち〉

保育園では子ども達一人一人の状態に応じて、食事のマナーとして大切な食具の持ち方を無理なく段階を経てステップアップしていけるように日々声かけをしています。上手にスプーンやフォークも使い食べられるようになった虹組さん。次は鉛筆持ちに移行していきたいと思います。

 

食具の練習に焦りは禁物です。あくまで楽しむ気持ちと、本人のやる気を大切にトレーニングをすすめましょう。子ども自身の「出来た!」という達成感を大切に進めることがポイントです。

 

♪今月の歌♪

・コンコンクシャンのうた

・豆まき

pagetop