2月 園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

2月 園だより

2020.02.05

梅の便りもちらほら聞かれる季節になりました。2月は空気が一番冷たい月。

まだまだ寒い日が続きますが、園では毎日子ども達の元気な笑い声があふれ、まるで一足先に春が来たように感じられます。子ども達は寒さに負けず戸外でしっかり体を動かして遊んでいます。自然現象の変化を身体で感じ、この時期ならではの体験をたくさんしてほしいと思います。今のクラスで過ごすのもあと2か月となり、口々を大切にしながら職員一同、気を引き締めて子ども達と接していきたいと思います。

 

2月の行事予定

3日 節分会

4日 発表会リハーサル

5日 発表会リハーサル

7日 発表会リハーサル

8日 生活発表会

13日 避難訓練

14日 英語レッスン(虹組)

17日 身体測定

18日 英語リトミック(月組)

25日 お誕生日会

28日 英語レッスン(虹組)

 

《保育のワンポイントアドバイス》

「みんな違ってあたりまえ」

子どもは、活発だったり物静かだったり、子ども一人ひとり個性を持っています。これは生まれた時からあるもので「育て方」だけで作られるものではありません。気難しい子どもやマイペースな子どもは手がかかると感じるかもしれません。でも気難しさや激しさは感受性の豊かさの表れですし、ゆっくりなのは、慎重さやおおらかさの裏返しでもあります。

他の子どもと比べることなく「この子らしさ」「この子の良い所」と受け止めてあげましょう。

子どもは自分らしさを大切にされ受け止めてもらうことで自信がつき力を最大限に発揮することができるのです。

☆☆☆お知らせとお願い☆☆☆

☆彡お休みについて・・・

仕事がお休みの日は、お家での保育をお願いしていますので、ご協力お願い致します。

用事などで預ける場合は、その時間のみお預かりになります。

朝は9時から、お迎えは遅くとも16時までに来て頂けますようお願い致します。

☆彡 お子さんの持ち物には全て名前の記入をお願い致します。見やすいところに記入して頂けますと幸いです。

また、名前が薄くなっているところがないか確認もお願い致します。

pagetop