3月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

3月のクラスだより

2020.03.04

星組クラスだより

3月のねらい

・春の自然に触れる。

・保育者や友だちと簡単な言葉や仕草でのやり取りを楽しむ。

 

寒さの中にも少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃、星組の子どもたちも、戸外遊びをとても喜んでいます。公園では広場を全力で駆け回ったり、葉っぱや砂をバケツに入れて、運んでみたり・・・。滑り台にも挑戦して、一歩一歩、一生懸命登っています。てっぺんに着くと、とても満足そうな表情で、下にいるお友達や保育者に”お~い!”と手を振っています。歩ける距離も大分伸びてきました。歩きたいという気持ちも強くなってきて、避難車に乗っていても『あ~!!』と言いながら保育者に手を伸ばし”歩きたい!”とアピールしてくる姿や、転んでも泣かずに自分で立ち上がる姿に成長を感じます。今年度も残りわずかとなりました。来年度へ向けてみんなで少しずつ準備をしながら残りの日々を笑顔で楽しく過ごしたいと思います。

〈今月の歌〉

・チューリップ・かわいいかくれんぼ

月組のクラスだより

3月のねらい

・春の自然に触れて探索活動をしたり、体を動かし遊ぶ。

・保育者に見守られながら、排泄、着脱、食事などの身の回りの事を、自分でやれる喜びを味わう。

【子ども達の姿】

・言葉でのやり取りが、とても上手になったことで、見立て遊びや、ごっこ遊びに興味を持ち始める子が増えてきました。

遊びを通し、お友だちに関心を持ち仲間意識が芽生えてきた様子が見られます。玩具の貸し借りは、まだ難しいですが「一緒に遊ぼうね」と声をかけるなどの優しい姿が多く見られます。残り1ヶ月となった月組での生活を十分楽しめるようにしていきたいと思います。

〈今月の歌〉

・うれしいひなまつり・おはながわらった

〈手遊びうた〉

・キャベツの中から

虹組クラスだより

3月のねらい

・進級に向け、期待と喜びを持ち、できることは自分でしようとする。

・自分から友達に関わりを持ち、楽しく遊ぶ。

少しずつ暖かくなり、散歩へ行くと梅の花を見つけ「沢山咲いているね」「きれいだね」と喜ぶ子ども達。春の訪れを感じるようになりました。

先日は生活発表会へのご参加ありがとうございました。いつもとは違う場所、大勢のお客さんの前でしたが子ども達は普段通りの姿で舞台へ立つことが出来、のびのびと楽しんで行っているのを見て成長を感じました。

子ども達への沢山の声援やお褒めのお言葉ありがとうございました。みんなに認めてもらえた嬉しさがきっと今後の自信や成長へとつながっていくと思います。

発表会後もみんなは、ふとした時にヤギの歌を歌っていたり、外で追いかけっこをしていると、誰かがトロルになってみたりと色々な場面で楽しんでいます。ある時”こぎつね”の歌を歌っていた子。聞いていると「こぎつねコンコン山のやぎ~♪」ん!?違う違う!「山の中だよ」と可愛い言い間違えにみんなで顔を見合わせ大笑い!三匹のヤギがどこまでも出てくる虹組さんでした。

〈もうすぐ卒園〉

マーガレット保育園での生活も残り1ヶ月となりました。この一年で、子ども達は沢山のことを学び成長してきました。友達と一緒に遊ぶことの楽しさ、気持ちをぶつけ合う苦しさ、出来ないことにもやってみようと挑戦する勇気、相手のことを思いやる優しさ。その1つ1つが子ども達の力となり、次の園でもそれぞれの良さを発揮しながら楽しい生活を送ってくれることと思います。

子ども達の成長を共に喜び合わせたことをとても嬉しく思います。行き届かない面もあったかと思いますが、保護者の方にはご理解、ご協力いただいたこと深く感謝しております。ありがとうございました。虹組での残りわずかな日々を大切にしながら、子ども達と笑顔いっぱいで楽しく過ごしていきたいと思います。

〈今月の歌〉

・ABCの歌・うれしいひな祭り・チューリップ

 

pagetop