5月 園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

5月 園だより

2020.05.08

マーガレット保育園 令和2年5月1日

園長 吉津まち子

新緑が美しい気持ちの良い季節を迎えました。新年度が始まり早1ヶ月が経ちますが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い保護者の皆様には家庭での保育にご協力をいただきまして、ありがとうございます。早く終息に向かうことを願い、感染防止に努めてまいります。

お子さん一人ひとりの様子を温かく見守りながら家庭との連携を取り合い心身ともに安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

気候の変化や疲れなどから体調を崩しやすい時期でもあります。健康管理を十分にしてあげましょう。

【5月の予定】

8日 避難訓練  15日 身体測定

※新型コロナウイルス感染拡大防止策として当面予定しておりました月ごとの予定行事

「読み聞かせ・お誕生会・英語レッスン・リトミック」についての活動は、7月まで見送らせて頂きます。

なお、お誕生会につきましては、今後の推移を注視しながら4月生まれのお子さんから7月生まれのお子さんの、お誕生会を合同で行いたいと思います。

※6月予定しております「保護者懇談会」については中止とさせて頂きます。

つきましては、各クラスの懇談会資料を6月中旬頃、配布させて頂きます。

【保育のワンポイントアドバイス】

『心が動くってどういうこと?』

体力や知力と違って成長の基準があいまいな「心」は、どのように育まれるのでしょうか。

心が育つ為には、意思の強さ・他人への思いやり・豊かな感受性・コミュニケーション力・創造性、実にたくさんの要素があり、簡単には語れません。

でも一つ、確信できる心の成長は、感動したり・悲しんだり・満足したりと、心が動くことから始まります。

だから、子どもの心の動きや心の育ちを大切にしていきましょう。

☆☆☆お知らせとお願い☆☆☆

☆彡毎週金曜日に持ち帰る敷きパットと手拭きタオルの持ち帰りを忘れた場合は、週明けに新しい物をお持ちください。

 

pagetop