5月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

5月のクラスだより

2020.05.08

令和2年5月1日(金)

マーガレット保育園

 

虹組

【5月の目標】

●保育者に見守られて安心して過ごし、生活や環境に慣れる。

●自分の好きな遊びを楽しんだり、友達の遊びに興味をもったりする。

【クラスの様子】

進級をしてあっという間に1ヶ月がたちました。コロナウイルス対策として登園自粛にご協力ありがとうございます。子ども達が朝「おはよう」と元気に登園をしてきてくれる姿にホッとします。

子ども達は進級をして環境が変わったことに不安を感じる様子もなく部屋を探索し、好きなおもちゃを色々探してみたり、「お兄さんお姉さんになった」と誇らしげな表情を見せたりと進級を喜ぶ姿が見られます。

園とご家庭での子どもの姿は違うと思います。ご家庭で気になること等がありましたら是非お話し下さい。

子ども達の気持ちに寄りそい、保護者の皆様と共に悩み、一緒に成長を喜び合いながら一年を過ごしていけたらと思います。よろしくお願い致します。

【5月のうた】

♪おつかいありさん  ♪ちょうちょ  ♪こいのぼり

 

月組

【5月の目標】

●手洗いをして健康に過ごす。

●保育者に見守られながら好きな遊びを楽しむ。

【クラスの様子】

月組になり1ヶ月が経ちました。星組の時とクラスもお友だちも保育士もあまり変化が無い為、落ち着いた新年度の幕開けとなりました。

そして何だか少しお兄さん、お姉さんらしくなったみんな。「お壁ぺったんするよー。」と伝えるとサッと壁沿いに座って”何が始まるのかなー!?”とわくわくした表情で待っていてくれます。

又、「お散歩に行こうね」と伝えると保育者の側にパッと集まってきてくれたり、お話をよく聞いて行動してくれるようになりました。

朝のおやつ後は、使ったエプロンと口拭きを自分の袋にしまう練習もしています。何事も興味津々に取り組んでくれる子ども達です。

これからも子ども達の興味や関心を大切に、のびのび元気に過ごしていきたいと思います。

【5月のうた】

♪こいのぼり  ♪おつかいありさん

 

 

pagetop