6月の園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

6月の園だより

2020.06.02

マーガレット保育園 令和2年6月1日

園長 吉津まち子

 梅雨の時期を迎え、蒸し暑い日も多くなってきました。

園生活も3ヶ月目。子ども同士の関わりも増え、楽しい毎日を過ごしている様子がうかがえます。

引き続き新型コロナウイルス対策へのご協力をお願いする中ではありますが、園でも健康管理には十分気をつけて、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

【6月の予定】

8日 避難訓練 15日 身体測定 17日 リトミック 23日 お誕生会

※23日のお誕生会は4月・5月・6月生まれのお友達合同で行います。

【ワンポイントアドバイス】

『爪が伸び過ぎるとこんなトラブルが・・・』

爪が伸びていると、友達に爪が当たって怪我をさせてしまったり、自分の虫刺されなどをかきこわして「とびひ」になってしまったりすることがあります。

その他、爪が割れるなど、爪には微菌やほこりなどが入って不衛生になることがあります。

《伸びすぎを防ぐために》

※お風呂に入った後などに爪をチェックすることを習慣づけ、1週間に1回、曜日を決めておくと、切り忘れを防ぐことができます。

※切る時は、深爪にならないように気を付けましょう。お風呂上りなど、爪がやわらかくなって切りやすいでしょう。

☆☆☆ お知らせとお願い ☆☆☆

☆彡 新型コロナウイルスの感染対策として2歳児未満の子どもがマスク着用することは危険です。

その理由として、呼吸器の空気の通り道が狭いためマスク着用することで呼吸をしにくくさせ、心臓への負担にもつながります。他にも、マスクそのものや嘔吐物による窒息のリスクが高まります。また、マスク内に熱がこもり熱中症のリスクが高まります。顔、唇の色や、表情の変化など、体調の異変に気づくのが遅れるなどの健康影響が懸念されています。

☆彡 これからの季節は着替える事が増えてきます。その日の気温や体調に合わせられるよう、着替えの補充、確認をお願い致します。(持ち物全てに記名をお願い致します。又、名前の消えかかっている物等のご確認のお願い致します。)

pagetop