6月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

6月のクラスだより

2020.06.02

令和2年6月1日

マーガレット保育園

虹組

【6月の目標】

●一日の生活の流れがつかめるようにする。

●梅雨期の自然に親しむ。

【クラスの様子】

新型コロナウイルスの影響で登園自粛のご協力をして頂き、ありがとうございます。

虹組の子ども達は、4月、5月と合同保育が多かったので進級した虹組の部屋での生活は改めてスタートした状況です。

「虹組さん」と言われてもまだポカンとして、「〇〇するよ。」と伝えればイヤイヤ期真っ只中の「ヤダ」の返答。子どもの心の中でも色々葛藤している新入園児の友達も元気に登園してくれています。毎日沢山の笑顔とお喋りですっかり虹組の一員です。

梅雨期なりますが健康面に留意し、新しいことにチャレンジして楽しんでいきたいと思います。

【6月のうた】

♪かたつむり ♪あまだれぽったん ♪たなばた

 

月組

【6月の目標】

●梅雨期を快適に過ごす(長期休み明けの子はゆったりと園生活に慣れる)

●保育者と一緒に好きな遊びをしたり、体を動かして遊ぶ事を楽しむ。

【クラスの様子】

新緑の葉の上を雨粒が跳ねています。もうじき梅雨ですね。月組の生活にも大分慣れてきた子どもたち。身の回りのことを自分でするだけでなく、お散歩のときには、帽子やスモックのカゴを持ってきて、保育者に”ハイ”と渡してくれるなど、お手伝いもしてくれるようになりました。日々色々なことを見て、吸収してどんどん成長していく月組の子どもたちです。

●おねがい●

排泄時や寝る前などには、自分で衣服の着脱をする練習をしています。

時間をかけながらも一生懸命自分でやろうと頑張っている子どもたち。自分でできた時には、とても嬉しそうな、誇らしそうな表情を見せてくれます。子どもたちが自分で着脱しやすいようサイズの合った衣服をご用意下さい。肌着については、ロンパースタイプを避けて、上下が分かれているものをお願いします。

【6月のうた】

♪かえるのがっしょう ♪あまだれぽったん

pagetop