7月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

7月のクラスだより

2020.07.03

虹組

【7月の目標】

●保育者と一緒に簡単な身の回りのことをする。

●保育者や友達と一緒に夏の遊びを経験する。

【クラスの様子】

虹組になり早3か月が経ちました。新形コロナウイルスによる登園自粛が緩和され

クラスみんながそろい、6月からが本当の虹組スタートとなりました。

梅雨が明ければいよいよ夏本番!水遊び等夏ならではの遊びを沢山していきたいと

思います。暑さから体調を崩すこともありますので、水分補給や十分な休息を取りな

がら夏を快適に過ごせるよう心掛けていきます。

『お散歩大好き』

毎日公園へ行くことを楽しみにしている子ども達。友達同士で手をつないで散歩へ

行くことも上手になってきました。

公園では滑り台を楽しんでいます。最初は一人で滑ることを不安に思う子が多かった

ですが、保育者と手をつないで滑り、出来たことをほめられることが自信や満足感へ

とつながり、繰り返し楽しんでいます。子ども達が興味の示す遊びをみんなで楽しみ、

体を動かす楽しさや心地良さを味わえるようにしていきたいと思います。

●お願い●

着替えや排せつの際、衣服の着脱を自分でやろうとする意欲をもち、自分で出来る

よう援助していきたいと思います。

子ども達が自分で着脱しやすい、服のご用意、サイズの確認をお願いします。

 

【7月の歌】

♪七夕   ♪しゃぼん玉  ♪アイスクリーム

 

月組

 

【7月の目標】

●沐浴をして健康で快適に過ごす。

●水や砂などに触れて夏ならではの遊びを友達や保育者と一緒に楽しむ。

 

【クラスの様子】

最近のつき組さんはお友達に興味津々!お友達の名前も覚え、

「〇〇ちゃん~!」「〇〇くん~!」と呼ぶ声が聞こえます。

お友達のしている事もよく見ていて、同じ事をしようと真似をしたり顔を

見合わせて笑い合っている姿が可愛らしいです!

又、お友達のしていることが魅力的で自分もやりたくて取ってしまったり、

取られてしまったり、トラブルも出てきますが、この時に「貸して」「いいよ」

のやり取りができるように声をかけ援助しています。貸し借りの経験を沢山して

お友達と楽しく関わっていって欲しいと思います。

 

●お願い●

・7月より沐浴が始まります。以前配布した沐浴のお知らせをもう一度ご確認ください。

・懇談会資料について何か疑問、質問等ありましたら担任までお願いします。

・7月、8月は沐浴の他に水遊びや泥遊び、絵の具遊び等行っていきたいと思います。

お着替えをする機会も増えるかと思いますので、ロッカー内の衣類の補充をお願い致します。

 

【7月のうた】

♪アイアイ  ♪水遊び ♪アイスクリーム

pagetop