8月 園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

8月 園だより

2020.08.05

ようやく梅雨が明けまぶしい太陽との陽射しと共に夏がやってきました。

7月22日からは、湘南カトレア保育園での2歳児クラスの子ども達が待ちに待った

水遊びが始まり、はじける笑顔と歓声にあふれています。1歳児クラスの子ども達も水遊び

やボディペインティング、寒天遊び等を満喫し、夏ならではの遊びを楽しんでいます。

生活リズムの乱れは、体の抵抗力を下げ、夏バテなどを引き起こします。

「食事、睡眠、団らん、就寝」までをリズミカルに朝起きる時間を決め、生活リズムを整え

元気に夏を乗りきりましょう。

 

【8月の予定】

4日 読み聞かせ 6日 英語レッスン(虹組) 7日 避難訓練

17日 身体測定 18日 リトミック 20日 英語レッスン(虹組)

24日 お誕生日会 5・19・26日「湘南カトレア保育園にて水遊び(虹組)」

25日 体験教室「スライム作り(全園児)」   11日~14日 合同保育

 

【ワンポイントアドバイス】『さりげない手助けを』

子ども達は、自ら成長したがる存在です。身近な大好きな大人や友達のしていることにあ

こがれて、同じことをやりたがるものです。

お手伝いはやりたがった時が身につくとき。あわてずその時を待ちましょう。

はじめのうちは、大人がやったほうが早いことがほとんどですが、本人の意欲を尊重し、

「すごいね」「上手にできたね」と認めてあげましょう。

また、お片付けなど、自分のことは自分でできるようになることも大切です。

「やりなさい」と突き放すのではなく、さりげなく手助けをするようにしましょう。

 

☆☆☆ お知らせとお願い ☆☆☆

☆彡 9月4日(金)引き取り訓練を行います。

当日は午後3時になりましたら職場を出発して園にお迎えに来ていただきます。

詳細は、後日お知らせ致します。

☆彡 9月19日(土)は、運動会を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染予防

対策のため、マーガレット保育園では不参加とさせて頂くことに決定いたしました。

ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

pagetop