9月 園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

9月 園だより

2020.09.04

厳しい暑さも少しずつ和らぎはじめ、これから朝晩が涼しくなり徐々に季節が移り変わっていきますね。

夏の疲れと共に体調を崩すお子様が増えていきます。普段の様子と違うと思った時は、無理せず身体をゆっくり休ませましょう。

【9月の予定】

4日 引き取り訓練  10日 英語レッスン(虹組)  14日 読み聞かせ

15日 身体測定  16日 リトミック(全園児)  17日 運動会ごっこ遊び(全園児)

23日 お誕生会  24日 英語レッスン(虹組)

【9月9日は『救急の日』~覚えておきたい簡単な応急手当て~】

 子どもは「怪我」や「思わぬ事故」がつきものです。どんなときでも冷静に対応できるよう簡単な応急手当てと対処の仕方を覚えておきましょう。

《すり傷・切り傷》

① 傷口を流水できれいに洗ってから消毒。

② 傷口が大きいときは、ガーゼを当て包帯するか、絆創膏で留める。 ③ 時々ガーゼを替えて消毒。

《指を挟む》

① 患部をすぐに冷やし、曲げたり動かしたりできるか見る。

② 動かない、腫れがひどい、いつまでも痛がる時は、骨折の疑いも、動かないように静かに冷やしながら病院へ。

《のどに異物を詰まらせる》

① 小さな赤ちゃんは両足首を持って背中を叩く。少し大きい子はおなかを抱え逆さに抱き上げ、背中を叩く。

② 叩いても出てこない時は病院へ。呼吸困難のある時は救急車を手配。

※救急車を呼ぶ時は・・・

①火事か救急か   ②家の所在地、目標物、電話番号   ③どんな状態か

(いつ・どこで・だれが・どのようにして・どうなったか)を伝えます。

☆ ☆ ☆ お知らせとお願い ☆ ☆ ☆

☆彡 9月4日(金)は引き取り訓練です。午後3時に東海地震注意報が発令されたと想定し、午後3時になりましたら職場を出発し児童引き取りの行動に入っていただけますようお願い致します。

防災頭巾・避難靴は持ち帰っていただき(サイズ確認)9月7日(月)登園時にお持ちください。

  ※ 今年度の引き渡し訓練は感染拡大防止をとっての引き渡しになりますので、保育士の案内によりご協力をお願い致します。

☆彡 星組(1歳児クラス)10月から英語レッスンを始めます。本日、カリキュラム指導内容を配布致しました。

☆彡 爪が伸びていると大変危険なので、週に1度、確認をお願い致します。

☆彡 お子さんの送迎時の利用駐車場は、マーガレット保育園指定の駐車場にお止めください。

☆彡 7月の半ばより、新しく仲田美香保育士が入りました。よろしくお願い致します。

pagetop

pagetop