10月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

10月のクラスだより

2020.10.01

☆星組☆

 

【10月の目標】

・気温の変化や体調などに留意し、衣服や室内環境を調節して健康に過ごす。

 

〇10月から0歳児に新しいお友だちが入ります。よろしくお願いします。

【10月のうた】

♪どんぐりころころ ♪やきいも

☆月組☆

 

【10月の目標】

・気温差や体調に留意し健康に過ごす。

・秋の自然に触れながら散歩や戸外遊びを楽しむ。

 

【クラスの様子】

夏の暑さも和らぎ秋の匂いや気持ちいい風が感じられるようになりました。新年度が始まって半分が過ぎ、あっという間に10月になりました!新しいお友だちも入ってより一層にぎやかな月組さん。最近では泣いているお友だちを見るとティッシュを取りに行って涙をふいてあげようとするなど相手の気持ちに気づいて思いやる姿が出てきました!また、お散歩へ行く前など靴下を自分で履く練習を始めました。少し難しくても一生懸命つま先を靴下にいれようと頑張っています。「できない~!」と困っているお友だちも一緒に靴下を持って「ここを持ってごらん。」と伝えると自分でひっぱり上げてはくことが出来ます。自分で履けると「できた!」と、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれます。お家でもぜひ一緒に練習してみて下さいね。これからも”自分でできた”という達成感を大事に生活していきたいと思います。

 

【10のうた】

♪どんぐりころころ ♪まつぼっくり

☆虹組☆

【10月の目標】

・保育者に見守られながら、身の回りのことを自分でしようとする。

・友だちと言葉のやりとりを楽しむ。

 

【クラスの様子】

だんだん自分の身の周りのことも出来るようになり、自信がついてきた子ども達です。そこで自分の意志が出てきて自分はこうしたかった、こうしたい、と主張してきます。まだまだ言葉は不十分で、保育者に伝えることは難しいのでモジモジしている時は気持ちを聞いてあげ、代弁しています。友だちと同じ事がしたくて誘う姿が多く見られるようになってきました。

日頃の遊びの中で言葉で自分の思いを言ってやりとりする経験を増やして、より友だちと楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 

【10月のうた】

♪山の音楽家 ♪こおろぎ

 

 

pagetop