11月園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

11月園だより

2020.11.05

秋も深まり冬の訪れを感じはじめる11月。冷たい風が吹き寒さを感じる日も増えてきました。

子ども達も戸外遊びを通して、落ち葉やどんぐり拾いなど、身近な自然に触れ季節の移り変わりを感じています。これから冬に向けて、風邪や感染症が流行してくると思います。手洗いうがいをしっかりし、早めの通院を心がけ、体調の悪化を防いでいきましょう。

【11月の予定】

6日 英語レッスン 9日 避難訓練 11日 読み聞かせ 16日 身体測定 19日 英語レッスン 24日 お誕生日会

26日 英語レッスン(虹組) 9日~20日 個人面談:個人面談(星・月組)

《ワンポイントアドバイス》

~早期教育について~

 子どもは教えればかなりの事ができる様になる場合があります。

けれども、無理に背伸びをさせたり、生活とかけ離れた形で教え込まれたものは長続きしないばかりか「〇〇嫌い」を作ったりもします。

周囲に流されて親が早期教育に駆り立てられて不安になったり、あせったりすることは禁物です。子どもには一人ひとり、その子なりの学び方があります。その子の興味や関心を大切にして相手をしましょう。長い目で一人ひとりの育ちを見守り、その子が今、興味を持っている事、伸びようとしているところを手助けしましょう。そのためにも、幼児期は好きな遊びをたっぷりさせましょう。生活の中で興味や疑問に丁寧に応えたり、学ぶ力を育てていきましょう。

☆☆☆ お知らせとお願い ☆☆☆

☆彡室内での靴下着用について~(すべり止め付き)

室内は空調機で温度調整により、暖をとっておりますが、靴下を着用する場合は、すべり止め付きのものを、ご使用ください。(11月中旬~3月末までの期間)

pagetop