11月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

11月のクラスだより

2020.11.05

☆星組☆

【11月の目標】

・戸外に出て自然に親しみ、探索活動や全身を使った遊びを楽しみ健康的な体づくりをする。

【クラスの様子】

芸術の秋、実りの秋、食欲の秋。秋は素敵な季節です。

入園当初は泣いていましたが、日に日に笑顔が見られるようになりました。

興味のあるものを見つけるとハイハイや伝い歩きをしたり、行きたい場所へ行こうとします。

11月から星組に新しいお友だちが入ってくるのでお友だちとの関りが楽しみです。

【11月のうた】

♪やきいものうた

♪夕やけこやけ

 

☆月組☆

【11月の目標】

・簡単な身の回りのことを自分でしようとする。

・散歩や戸外遊びを通して秋の自然に触れて楽しむ。

【クラスの様子】

新しいお友だちが増えて8名になり1ヶ月がたち、より一層にぎやかになった月組さん!

また、初めての後輩である星組のお友だちもできて、「赤ちゃん!可愛い!」と言って玩具を手渡してあげたり優しくぎゅーっと抱きしめてあげる姿も見られます。

先月は戸外での活動を多く取り入れる事ができ、公園までの道はお友だちと手を繋いで歩く練習をしています。

手を繋いだお友だちと顔を見合わせてにこっと笑い合ったり、同じ歌を口ずさみながら一緒に歩く姿が可愛らしいです。今月もお友だちと一緒に歩く事が楽しめるように交通ルールを伝えながら安全に気をつけて戸外活動を行っていきたいと思います。

【11月のうた】

♪やきいもグーチーパー

♪こぎつね

 

☆虹組☆

【11月の目標】

・気温差に留意した環境の中で、健康的に過ごす。

・簡単な言葉のやり取りを楽しみながら、友だちと関わって遊ぶ。

【クラスの様子】

秋は木の実や落ち葉が沢山あり、お散歩が一段と楽しい季節になり、遊具やかけっこ、しっぽ取りゲームをし、元気に走り回っています。進級当初は遊具で遊ぶことも「出来るかな…」と少し不安そうにしていました。しかし今では「(少しドキドキするけど)自分でやってみる!」と新しいものにも挑戦をしたり、友だちがしていることが刺激となり真似をしたりする姿や、「楽しいね、もう一回やろう。」と思いを共有する姿が見られ、色々な場面で子ども達の成長を感じます。

これから冷え込む日も多くなりますので体調に十分気をつけながら過ごしていきたいと思います。

先日はお忙しい中、個人面談のご協力ありがとうございました。園や家庭での子ども達の姿など面談を通してお互いに共通理解が出来、本当に良かったと感じています。

これからも保護者の方と一緒に子どもの育ちを応援していきたいと思います。よろしくお願い致します。

【11月のうた】

♪秋の山

♪やきいもグーチーパー

pagetop