12月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

12月のクラスだより

2020.12.02

☆星組☆

【12月の目標】

・探索活動を楽しみながら、体を十分に動かして遊ぶ。

【クラスの様子】

今年もあっという間に12月となりました。11月から新しいお友だちが3名入園し、星組は4名で生活しています。

家族から離れて、保育園での生活に泣いてしまう子どももいますが、保育者に抱っこされると落ち着き、興味が

あるものを見つけると、自分で近づこうとします。少しずつ、お友達との関わりも増えてきました。

今年度もあと4ヶ月。子ども達と一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

【12月のうた】

♪赤鼻のトナカイ

♪きらきらぼし

 

☆月組☆

【12月の目標】

・寒い時期でも戸外や室内で体を動かして遊ぶ。

・保育者や友達と簡単な言葉のやり取りを楽しむ。

【クラスの様子】

色とりどりの落ち葉やドングリなど秋の自然は子ども達にとっては宝の山!

お散歩に出た先でも、自分の気に入った落ち葉を見つけて「きいろ~!」「あったよ~」

「これは(何の葉っぱ)?」と興味津々な月組さん。バケツに落ち葉を沢山集めては「見て~!」と

満足気な表情で持ってきてくれます。どんぐり拾いでは、地面いっぱいのどんぐりに大興奮で、お友

達にも「どんぐりあったよ!」と教えてあげて、皆で仲良くどんぐり拾いを楽しんでいます。

お散歩の前の準備もどんどん上手になってきて、スモックのボタンに挑戦しようとする姿も見られます。

まだまだ難しいですが、保育者がボタンをとめる様子を”どうやってやるのかな”とじーっと見つめています。

衣服の調整をしながらこれから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいきたい

と思います。

【12月のうた】

♪あわてんぼうのサンタクロース

♪たきび

 

☆虹組☆

【12月の目標】

・友達と一緒に上着(ジャンパー)を着脱しようとする。

・友達と一緒に身体を動かして遊び、寒い冬を元気に過ごす。

・身近な素材を使って制作を楽しむ。

【クラスの様子】

散歩に出掛けるとみんながよく喋るようになりました。

土日にあった出来事を話してくれたり、お友達に「ぼくねー」「私はねー」とお話しのおかげでちょっぴり

先の公園まであっという間に着いてしまったりします。歩く距離に加え、体力もついてきました。しっぽ取

りでは走り方に安定感が増し、転ぶことが少なくなりました。

室内遊びでもごっこ遊びが盛り上がり、子ども達の中から湧き出てきた歌まで生まれ、楽しく遊んでいます。

外は寒くなってきますが、寒さに負けず元気に過ごして参ります。

〈お願い〉

給食時に使用していたエプロンは使用しなくても大丈夫そうですので12月よりお持ち頂かなくても大丈夫です。

今までご協力ありがとうございました。

【12月の歌】

♪あわてんぼうのサンタクロース

♪こぎつね

pagetop

pagetop