1月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

1月のクラスだより

2021.01.13

☆星組☆

【1月の目標】

・模倣あそびをたくさん行い、表現する楽しさを感じていく。

【クラスの様子】

新年あけましておめでとうございます。

「笑う門には福来る」・・・笑うことは脳に刺激し、活性化させるだけでなく、健康にも良いと言われています。

今年もたくさん笑って幸せが世界に広がりますように。星組さんのお友達も声を出して笑うことが多く「きゃっきゃっ」と笑い声が聞こえてきます。さて、最近の星組のお友達は色々な物事に興味が出てきました。中でも食に興味があり、手づかみで嬉しそうに食べようとしています。まだまだ上手に食べることはできませんが、自分から、お皿に手を伸ばし、口まで運んでの食べっぷりには驚かされます。

今年も遊びの中で色々な物事に興味が出るようになるといいなと思います。

【1月の歌】

♪コンコンクシャンのうた

♪幸せなら手をたたこう

【お願い】

・持ち物に名前の記入をお願い致します。

・靴は、履かせやすい物のご用意をお願い致します。

 

☆月組☆

【1月の目標】

・生活リズムを整え、元気に過ごす。

・簡単な身の回りの事を自分でしようとする。

【クラスの様子】

新年あけましておめでとうございます。

年末年始は家族みんなでゆっくりと過ごせたことと思います。

ますます寒くなってきましたが、お散歩へ行く事を伝えると嬉しそうに身支度に取り組む姿が!上着のチャックを上げるのを保育者が手伝おうとすると「自分で!」と言って一生懸命頑張る姿が見られます。

給食後のお着替えでも洋服の袖をひっぱって自分で脱ごうと挑戦しています。”自分でやりたい”という気持ちを大切に見守り、”自分で出来た”という達成感を感じられる様に関わっていきたいと思います。

【1月のうた】

♪コンコンクシャンのうた

♪ゆき

【お願い】

・1月より午前おやつのエプロンは使用しませんが、ヨーグルト等の汚れやすいおやつの時は使用することもありますので、ロッカーに1枚入れておいて頂くようお願いします。

・衣服はお子さんが自分で着脱しやすい物をご用意ください。

 

☆虹組☆

【1月の目標】

・冬の寒さに応じた生活を送り、健康に過ごす

・友達とイメージを共有して楽しむ。

・正月遊びを楽しむ。

【クラスの様子】

新年あけましておめでとうございます。新しい年がスタートしました。

ご家族でゆっくりと一緒の時間を過ごし楽しいお休みになったことと思います。虹組さんのお友達と一緒に過ごせるのもあと3か月となりました。今から少し淋しい気持ちもありますが、今年はどんな成長を見せてくれるのかワクワクもします。色々な経験をし、子どもの心も体も大きくなれるよう保護者の皆様と協力しながら保育していきたいと思います。今年もよろしくお願い致します。

【ヒヤシンス大きくなーれ♪】

みんなで育てているヒヤシンス。成長しているか気にして見たり、お水をかえたりと一生懸命お世話をしています。根が伸びているのを見た時は「わぁ!もやしみたい」「もじゃもじゃのおばけだ~!」と驚き、色々なものに例え、表現をしていました。また、「大きくなーれ!」と球根に向かって応援をするように声をかけている子ども達の純粋な姿はとても可愛いです。

花が咲く日を楽しみにみんなで大切に育てていきたいと思います。

【1月の歌】

♪コンコンクシャンのうた

♪まめまき

♪北風小僧の寒太郎

pagetop

pagetop