2月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

2月のクラスだより

2021.02.01

虹組

【2月の目標】

・自分に合った箸を使って給食を食べる経験をする。

・友達や保育者と一緒に身体を動かして遊ぶ。

・ごっこ遊びを楽しみながらなりきって表現する。

【クラスの様子】

・排泄面では男児は立位で、女児、男児共に足元にためて排泄す姿が見られてきました。ちょっとした言葉がけで足元にためて排泄してみようとする。

チャレンジある虹組の子ども達にとても成長を感じます。

みたて遊びも盛んになり、やりとりを楽しんでいます。皆が患者で医師がいないこともあり、見ていて楽しいです。そのうち誰かが「どこが痛いですか?」と小道具を持って登場してきてくれます。室内でも戸外でも体を動かして遊ぶことに、更にスピードアップして楽しむ姿が見られてきました。身のこなしもスムーズになってきていますが、寒さもあるので怪我のないように過ごしていきたいと思います。

【今月のうた】

♪まめまき ♪ゆき ♪うれしいひなまつり

 

月組

【2月の目標】

・保育者や友達と関わる中で自分の気持ちを言葉で表現する。

・リズムに合わせて体を動かしたり、なりきって踊ることを楽しむ。

【クラスの様子】

暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日が続いています。

そんな寒さに負けず、外遊びでも元気いっぱい走り回っている月組さん。ピューッと冷たい風が吹くとお友達同士で「さむい~?」と言い合いながら楽しそうにはしゃいでいます。

今月もたくさん体を動かして外遊びを思いっきり楽しみたいと思います。

◎手洗いで風邪予防!

お外から帰ってくると手洗いをしている月組さん。

以前は石けんを手に出すとすぐに流してしまっていたのですが、今ではしっかり手と手こすり合わせて丁寧に手洗いができるようになりました。

石けんのボトルをお友達に、手渡し「はい、どうぞ」「ありがとう」などのやりとりも楽しそうな月組さんです。きちんと手洗いをして風邪等の予防をしていきたいと思います。

【今月の歌】

♪まめまき ♪オニのパンツ ♪ひなまつり

 

星組

【2月の目標】

・保育者と関わりながら、室内や戸外で体を動かして遊ぶことを楽しむ。

【クラスの様子】

1年で一番寒い2月。子ども達の吐く息も真っ白です。1月に新しいお友達が加わり、星組は5人になりました。ハイハイから歩行をし始める子どもが増え、保育士と手を繋ぎ、一緒に歩いてみたり、一人で立ち上がり歩こうとしたりしています。給食に興味を示し、スプーンやフォークを片手に自分で手づかみ食べをし、食べる楽しさを感じている星組です。体調管理に気をつけながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。

《おねがい》

・上着は、フードのないものをご用意下さい。

・靴を持ってきているご家庭は履かせやすく脱げにくい物をご用意いただけますようよろしくお願いします。

【今月の歌】

♪まめまき ♪ぞうさん

pagetop

pagetop