3月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

3月のクラスだより

2021.03.03

虹組

【3月の目標】

・進級する次の園への期待をもちながら意欲的に生活する。

 

暖かい日と寒い日を繰り返し、少しずつ春が近づいてきました。早いものでマーガレット保育園での生活もあと1ヶ月。残り少ない一日一日を大切に楽しく最後まで過ごしいきたいと思います。

 

(てぶくろ)

・子ども達が大きなてぶくろの絵本。お話の中の動物になりきって劇ごっこを行ってます。

動物の動きを真似してみたり、友だちと簡単なセリフのやりとりを楽しんだりする姿が見られます。劇の中で使うてぶくろの絵も子ども達が色を塗ったり、手型をしたりと、みんなで作り、色々な所で子ども達の一年の成長が感じられる劇ごっことなっていると思います。子ども達の可愛らしい姿をDVDでお届けしたいと思うのでお楽しみにお待ち下さい♪

 

【見て見て!上手でしょ】

・今月よりお箸のご用意ありがとうございます。

子ども達はとても喜んでおり、以前より食事への意欲も高まり自分からよく食べたり、お箸で持てたことを「見て見て!」と満面の笑みで知らせてくれたりします。園では遊びの中でもお箸を使った遊びを取り入れ、無理なく少しずつ慣れるようにしていきたいと思います。

《3月の歌》

♪うれしいひなまつり ♪ことりのうた

 

月組

【3月の目標】

・進級に向けて期待を持ちながら過ごす。

・一人で出来ることを増やし、楽しみながら身の回りのことを行う。

 

暦の上ではすっかり春ですが、暖かな日もあれば、まだ冷える日もありますね。体調管理には十分お気をつけ下さい。

4月からスタートした月組での活動も残すところあと1ヶ月となりました。

自分で出来る事も増え、お話も上手になり、心も体も大きく成長したと感じています。

最近は「うさぎがピョン」を踊るのが大好きな子ども達。「うさぎさん踊る人ー?」と聞くと「はーい!」と元気にお返事してくれます。うさぎになりきってピョンピョンとジャンプする姿が可愛らしいです。

ビデオカメラを向けるとキメ顔でポーズ!!

楽しく踊る姿を見て頂けるかと思います。

虹組へ進級する事も伝えています。「もうすぐ虹組さんになるんだよ」と伝えると「わーい!」と嬉しそうです。

3月は虹組のお部屋で遊び、進級する事に期待を持てるようにしていきたいと思います。

残り少ない月組での日々を大切に過ごしていきたいと思います。

《3月の歌》

♪うれしいひなまつり ♪ドレミの歌 ♪春がきた

 

星組

【3月の目標】

・保育者との仲立ちにより様々な人と関わることを楽しむ。

 

春の息吹が冷たい風のなかにも感じられるこのごろです。重いコートを脱いで心も体も軽やかです。

星組での生活に慣れてきて、お友だちにも興味が出てきました。泣いている子がいると、心配そうに顔をのぞかせてみたり、頭をポンポンとなでてみたり、顔を合わせてジーっと見つめ合ったりもしています。最近では、玩具の取り合いのような事をするようにもなり、音の鳴る玩具をお友だちが押しているのを見て、ニコッと笑ってみたり、真似をしたりしています。

自我も出てきて「ぼくのー!」「私のー!」と泣きながらうったえる様子も見られるようになりました。

毎日たくさんの成長を見せてくれる星組さんです。

《3月の歌》

♪うれしいひなまつり ♪ちょうちょ

pagetop

pagetop