5月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

5月のクラスだより

2021.05.06

☆ 虹組 ☆

【5月の目標】

・生活リズムを整えながら、気持ちを受け入れられ、安心して過ごす。

・戸外で身体をのびのびと動かして遊ぶ。

 

虹組になり早1ヶ月が経ちました。

新しい保育室や保育士にも少しずつ慣れてきた様です。

 

【小さいカエル、大きいカエル】

4月は「チューリップ」と「ことりのうた」を歌いました。

どちらもとても上手に歌えるようになったある日、朝の会で「何の歌を歌いますか?」とみんなに聞くと「小さいカエル!」との返答がありました。ピアノを静かに弾くとそれに合わせてとても小さな声で歌う子ども達。次はもちろん「大きなカエル」のリクエスト!大きすぎる声で目をまんまるくして大きいカエルになりきって歌っていました!

そこからカエルブームが続いている虹組です。

 

【おねがい】

・外で遊ぶと若干汗ばむ程に暖かくなってきました。

戸外へいく際に衣服の調整をさせていただいております。

ロッカーの中に薄手のお洋服や半袖の補充をしておいて下さい。

・新しいお洋服を着て来る際は名前の確認をお願いします。

【5月のうた】

♪こいのぼり ♪おつかいありさん ♪ぶんぶんぶん

 

☆ 月組 ☆

【5月の目標】

・保育者に見守られながら好きな遊びを楽しむ。

・春の自然に触れながら、散歩や戸外で遊びを楽しむ。

 

月組がスタートして1ヶ月がたちました。

「月組のお友達おいでー」と言うとニコニコ笑顔でテクテク歩いてきてくれます。

最近では「○○してくれるの?」と聞くと「うんうん」とうなずいてくれて、みんなの反応がとても可愛いです。

お散歩へ行く時は、順番で歩いて行きます。少しの距離ですが頑張って歩いています。

【おねがい】

・避難靴の用意をお願い致します。

・手拭きタオルの用意をお願い致します。(ひもつき)

【5月のうた】

♪こいのぼり ♪むすんでひらいて

pagetop