7月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

7月のクラスだより

2021.07.02

虹組

【7月の目標】

・夏ならではの遊びを楽しむ。

・水分補給を行い元気に過ごす。

【クラスの様子】

 梅雨はまだ続いていますが、少しずつ暑くなる日々が夏の訪れを感じさせてくれます。戸外遊びでは、保育者が子ども達に、「公園に行こう」と声掛けすると、大喜びで自作の散歩バッグを持ち、公園に行く準備をします。

公園に着くと、葉っぱや木の枝・砂等をバッグに入れて、子ども同士で「〇〇ちゃん、みて~」「〇〇いれたよ!」と声かけあってバッグの中身を見せ合って楽しんでいます。

室内遊びでは、カバンに入れた物を食材に見立ててお店屋さんごっこをしています。

「一緒にあそぼう」と友だちを誘う姿が見られるようになりました。

一人の子が、「お店屋さんですよ。」と言うと他の子ども達がカバンをもって「これください。」とお買い物に来ます。食材をたくさん詰め込んでお買い物を楽しんでいます。これから暑さが厳しくなってくるので子ども達の体調の変化に注意しながら、夏ならではの遊びを沢山取り入れて過ごしていきたいと思います。

《7月の歌》

♪みずあそび ♪かもめの水兵さん ♪くじらのとけい

月組

【7月の目標】

・一人ひとりの健康状態に合わせて、ゆったりと快適に過ごせるようにする。

・水や泥等に触れ、夏ならではの遊びを楽しむ。

・七夕や夏祭り等の行事に参加し、楽しい雰囲気を味わう。

【クラスの様子】

 夏はもうすぐそこまで来ていますね!日に日に暑さが増していますが、子どもたちは元気いっぱい!汗をかきながら、笑顔で遊んでいます。

これから夏本番になってきますが、暑さに負けないように、体調管理をしっかりしながら過ごしたいと思います。7月からは水遊びや、沐浴が始まります。水分補給や休息もとりながら夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

【自分でやってみよう♪】

・カバンや靴下、ズボンの着脱を自分でやってみようとする姿が少しずつ見られるようになってきました。ズボンの片方に両足を入れてしまったり、靴下が上手く脱げず「ん~!!」と怒ってみたりと、一生懸命な姿がとても可愛らしいです。子ども達の頑張ろうとする気持ちをまず認め、少しでも一人で出来たら褒めたり、一緒に喜んだりしていきたいと思います。

《7月の歌》

♪たなばたさま ♪きらきらぼし ♪しゃぼんだま

pagetop