8月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

8月のクラスだより

2021.08.10

虹組

【8月の目標】

・自分の思いを主張しながら保育者や友達と一緒に遊ぶ事を楽しむ。

・暑さに負けずに夏ならではの遊びを思う存分楽しむ。

【クラスの様子】

 暑い夏がやってきました!水に触れる事が気持ちの良い季節ですね。虹組の子ども達は水遊びに水鉄砲や洗濯ごっこをして、水の感触を楽しんでいます。昨年も行った水鉄砲ですが、今年は水鉄砲のハンドルに指を上手くひっかけて撃ち、水を出す事を楽しんでいます。洗濯ごっこではタオルやくつ下をゴシゴシとこすり、「きれいになったかな?」「まだまだ!」「もう少し!」と言いながら洗う事を楽しんでいました。洗い終えた洗濯物をピンチハンガーで挟んで干す姿は真剣そのもの!洗濯バサミで挟んで干す事ができると「できた!」と満足気な表情で伝えてくれました。今月も、手先、指先、全身を活発に動かし、休息、水分補給をしっかり取りながら元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

【お願い】

・手足の爪が伸びていないかの確認をお願い致します。

 出来れば1週間に1度は手足の爪を切るようにお願いします。

【お知らせ】

・8月より午後のおやつのエプロンは使用しません。口拭きタオルのみカゴへ入れて頂き、予備のエプロンとしてロッカーに1枚入れておいて頂くようにお願いします。

《8月のうた》

♪とんでったバナナ ♪みなみのしまのハメハメハ大王

月組

【8月の目標】

・休息や水分を十分にとりながら元気に過ごす。

・水遊びなど保育者や友達と一緒に楽しむ。

【クラスの様子】

 青空も広く見られ、暑さも増し、いよいよ夏到来!そんな中でも子ども達は散歩が大好きです。

木陰を求めて公園へ行き、シャボン玉を追いかけたり、保育者と一緒に虫探しを楽しんだりしています。だんご虫を見つけ、保育者が手にのせるとじっと見ている子ども達です。目がキラキラしています。

室内ではお友達の遊びを見て、ちょっとまねっこしたり、おもちゃが欲しくてとろうとしたりする姿が見られます。色んな場面で友達との触れ合う姿も見られるようになりました。保育者と一緒に2,3人側で遊んでいる中で、おもちゃの取り合いが見られますが、「かして」「まっててね」「いいよ」などの言葉を教えています。

これからも保育者が見守りながら友達と一緒に遊んだり好きな遊びを、十分に楽しんでいきたいと思います。

《8月のうた》

♪水てっぽう ♪アイアイ

 

星組

【8月の目標】

・新しい環境に無理なく過ごせるようにする。

・汗をかいたら沐浴をして暑い夏を気持ちよく過ごす。

【クラスの様子】

 8月から星組に、新しくお友達が入園してきました。入園してすぐに生後5か月になりますが、初めての母子分離、初めての保育園生活、初めての夏となります。 暑い夏を乗り越え、新しい生活環境に少しずつ慣れ、ご家庭で過ごしていたリズムに近づけて生活できたらと思っております。 職員はマスクをつけているので、乳児さんにとっては大切な口元に関する促しについて(食事や発語)不都合を感じますが、愛着を持って接し、動作やアイコンタクト、言葉かけは特に丁寧に対応したいと思いますので、よろしくお願いします。

《8月のうた・手遊び》

♪アイスクリーム ♪トマト ♪ペンギンさんの山登り

 

pagetop