11月のほけんだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

さつきだより

11月のほけんだより

2020.11.16

11月になり、葉っぱの色が赤や黄色へと色づき始めました。落ち葉を拾う子どもたちも秋から冬への変わりを感じているようです。

冬に向けて心も体も元気に過ごせるよう、かぜ予防はしっかりと行いましょう。

 

今月は、インフルエンザウィルスについて・・・

🔴〇インフルエンザ〇🔴

インフルエンザって?

咳やくしゃみなどによって感染し広がる病気で、毎年多くの感染者が出ます。悪寒、急な発熱、関節病に続き、下痢、嘔吐、咳、くしゃみ、喉の痛みなどの症状が見られます。放っておくと周りへの感染を広げるだけでなく、合併症の危険も伴うので、インフルエンザの症状がないと思ったら医療機関で診てもらいましょう。

 

インフルエンザになってしまったら・・・

まずは医療機関にかかり、インフルエンザかどうか診断してもらいましょう。高熱や下痢が続くと脱水症状を起こしやすなるので、こまめな水分補給が大切です。感染力が強いので、発症した後5日を経過し、かつ熱が引いてからも3日間は登園を控え、しっかりと自宅療養しましょう。

 

インフルエンザと風邪の違い

インフルエンザと風邪の違いは、主にウィルスの種類と症状です。違いを知って、初期症状の段階で適切な処置ができるようにしましょう。

 

 

pagetop

pagetop