1月のクラスだより(星組)|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

1月のクラスだより(星組)

2020.02.03

目標

・保育者や友だちとの関わりを楽しむ。

・体を動かしてあそぶ。

 

クラスの様子

明けましておめでとうございます。

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。

今年度も残りわずかとなりましたが、一日一日を元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

昨年より、ひと回り成長した星組のお友だち。身の回りのことを自分でやろうとがんばる姿も見られるようになりました。

お散歩に行く時には、靴を出したり、保育園に帰ってくると靴下を脱いで保育者に渡してくれたりもします。手洗いもとても上手になり、自分で石鹸をとろうと手を伸ばして、ポンプを押したり、ゴシゴシと手をこすり合わせて洗ったりできるようになりました。

少しずつ出来ることが増え、お兄さん、お姉さんになっていく子どもたちの姿を見守り、‟じぶんでできた”嬉しさを一緒に喜んでいけたらと思います。

●おねがい●

《衣服について》

体を動かすことが大好きな星組さん。掴まり立ちや歩行をそれぞれのペースで楽しんでいます。以下を参考に安全で、活動しやすい服をご用意お願いします。

・ズボンの丈や袖の長さが合っているもの・

丈が長いと裾を踏んで滑ったりつまずいたりしてしまいます。また袖が長いと、とっさの時に手が出ずに思わぬケガに繋がることも。

丈や袖が長い時は、折り返して、縫ったり、もう少し大きくなった時にとっておいても良いかもしれません。

・ワンピース・チュニック丈のものについて・

自分で立ち上がろうとした時に裾を踏んで滑ったり、お友だちが踏んで転んでしまったりすることもあります。

園での着用はご遠慮頂けるとありがたいです。その分、休日は思いきりおしゃれをして、出かけて、楽しくすごして下さいね。

毎日使っていると消耗が早く汚れも落ちにくくなってきます。新年を機に、汚れがひどくなっていないか、マジックテープなどがつきにくくなっていないか、今一度確認をお願いします。

♪今月の歌♪

・ゆき・おもちゃのチャチャチャ

pagetop