2月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

2月のクラスだより

2020.02.05

虹組クラスだより

2月のねらい

・寒さに負けず、体を動かしてあそぶ。

・保育者や友だちと、言葉のやり取りをしながら自分の思いを言葉で伝えようとする。

〈にじ組の様子〉

最近のにじ組さんは2月8日(土)に行われる生活発表会をとても楽しみにしています。練習でマークを用意するとピタッと決められた場所で振りを行い、覚えが早いことに驚いています。皆に見られてはずかしい、という感情のお子さんもいますが、精神面の成長を感じます。

当日の出番までは何があるかわからないにじ組さんのスリル感は、否めませんが、担任をはじめ、園の職員全員が笑顔でステージに上がってくれるようサポートしますのでご家庭の方も緊張しているお子さんを沢山誉めてあげて下さいね。

卒園まで残り2か月を切りました。秋に植えたチューリップは1月に芽を出しました。花屋さんの方に寒さを経験させないと花が咲かないとアドバイスをもらい、室内に置くことをやめました。これからは卒園式に咲かせられるようにコントロールしながら育てていきたいと思っています。卒園式までの間、更に関わりを深めて明るく元気な楽しい日々を過ごして参りたいと思います。

月組クラスだより

2月のねらい

・節分に興味を持ち、「鬼」にちなんだ歌や絵本を楽しむ。

・友達との関わりを楽しむ。

 

長いお正月休みが明け、少しずつ生活リズムが戻ってきた子ども達。

最近は発表会の練習を楽しんでいます。つき組は「おべんとうバス」を踊ります。

可愛い衣装を着て可愛さ倍増の子ども達です。当日は大きな舞台なので、緊張してしまうと思いますが、見守っていてあげて下さいね。配役は当日をお楽しみに。発表会の練習後は寒さに負けずに戸外遊びを楽しんでいます。少しずつ慣れてきた誘導ロープを一生懸命握って歩く姿が可愛らしいんです。通りがかりの地域の方にバイバイと手を振る余裕も出ていきます。体力が付いてきているので、これからも沢山体を動かして遊びたいと思います。

〈感染症の流行る季節です。〉

園では引き続き手洗い・うがいをしっかり行っていきたいと思います。

ご家庭でも戸外から手洗い、うがいを習慣付け、今月も元気に過ごしましょう。

〈今月のうた〉

・豆まき・手をたたきましょ・うれしいひなまつり

 

星組クラスだより

2月のねらい

・自分の思いを受け止められ、安心感の中で好きな遊びを楽しむ。

・発表会を楽しむ。

 

あっという間に1月が終わり、2月になりましたね。

1年でもっとも寒さが厳しい季節となりました。

2月8日の発表会に向けてほし組さんのお友達も頑張って練習をしました。最初は、何だかよく分からない表情をしていたみんなもだんだんと楽器をならしてみたり、楽しい表情を見せてくれるようになりました。

当日は、保護者の方も一緒に参加となります。ご協力よろしくお願い致します。

最近の給食時、いままで食べさせてもらっていた子も自分で食べようと、スプーンを持って口に運んでいる姿に成長を感じています。

 

~お願い~

・食事で使うエプロンやタオルに汚れがないかもう一度確認して下さい。

・発表会の衣装は、白・クリーム色長袖・白タイツです。

〈今月のうた〉

・ゆき・たきび

pagetop