3月 園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

3月 園だより

2020.03.04

マーガレット保育園 令和2年3月2日

 昼夜の寒暖の差はありますが、お昼のポカポカ陽気が春の訪れを感じさせてくれます。

戸外遊びをしていると、木々や花の芽吹き始める様子が見えてきます。ふとした瞬間に視線を上下に移してみると、何か発見があるかもしれませんね。

今年度も残りわずかです。来年度へ向けて少しずつ準備をしながら、残りの日々もおもいっきり楽しみたいと思います。

【今月の予定】

3日 ひな祭り会

5日 お誕生会

6日 避難訓練

10日 お別れ会

11日 英語リトミック(月組)

18日 英語レッスン(虹組)

27日 卒園式

 

《子育てワンポイントアドバイス》

※「過保護」と「過干渉」の違い

「過保護」「過干渉」。どちらも、親が必要以上に子どもに関わるイメージがありますが、実は違いがあります。

[過保護]

「子どもの望むことをやってあげる」のが過保護です。

可愛さ余ってもう必要がないのにやり続けてしまったり、失敗させたくないあまり先回りして親が原因を取り除いてしまったりすること、子どもの心身の自立を妨げると言われてきました。

しかし、最近は子ども側からの「抱っこして」「着替えさせて」などの甘えは、いくつになっても快く受け入れてあげてよいと言われており、その方が子どもは心が満たされ自分から自立できるという考え方が主流となっているようです。

[過干渉]

子どもの望む望まないにかかわらず、「親が望むことを子どもにやらせる(または禁じる)のが過干渉です。過保護とは異なり、子どもが「それイヤだ」と言っても聞き入れないのが過干渉の特徴です。

 

《効果的な指示の出し方・ポイント8》

①間接的よりも直接的に→「~してくれない?」ではなく「してください」

②指示は肯定的に→「~はダメ!」ではなく「~してください」

➂指示は1回に1つだけにする。

④具体的に→「気をつけて」ではなく「ゆっくり歩いて」

⑤子どもの年齢に合わせる。

➅礼儀正しい言い方で話す。

➆理由は指示の直前か直後に話す。

⑧必要なことだけ伝える。

※Don’tスキル・・・(質問・命令・批判・皮肉)

※Do スキル・・・(褒める・繰り返す・まねる・説明する・楽しく)

 

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

☆彡3月27日(金)に、星・月組は各自の荷物を一度持ち帰り、中身の補充・記名の確認をお願い致します。確認後は3月30日(月)にお持ち下さい。

※ 虹組は登園最後の日に荷物を持ち帰ります。

☆彡4月1日(水)から令和2年度保育の開始です。各自進級するクラスになりますので、お間違えの無いようお願い致します。

保護者の皆様へ

この一年、保育へのご理解とご協力をありがとうございました。来年度も職員一同、頑張って参りますので、宜しくお願い致します。

pagetop