5月の園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

5月の園だより

2021.05.06

吹く風が心地良い季節になりました。子ども達は、新しいクラスに少しずつ慣れて笑顔と笑い声であふれています。マーガレット保育園では「健やかに育ちますように」と、願いを込めたこいのぼりの制作が可愛く泳いでいます。

また、新しい環境で1ヶ月頑張った子ども達に疲れが出てくる時期でもあります。

体調の変化に気をつけながら、ゆったりとした関わりを心がけていきたいと思っております。

【5月の予定】

11日 読み聞かせ 12日 避難訓練 17日 身体測定

19日 リトミック(全園児) 20日 内科検診 21日 英語レッスン(虹組)

24日 お誕生日会

【楽しい料理で、おいしい気持ちを育てよう】

料理は、0・1・2歳児には早いと考える人もいるかもしれませんが、その時々の学びを大切にしたいもの。工夫をして0歳から始めましょう。たとえば、青のり、すりごま、砂糖、塩を容器に入れて軽く振るとふりかけが完成。これも立派な料理体験です。

このとき子どもは料理をしているとは思っていないかもせれません。しかし、食べ物という素材に好奇心をもって関わり、それをみんなで食べて「おいしい」と感じる経験は子どもにとっても嬉しいものです。このような経験を通して「食」が身近になっていき、だんだん食べること、料理することが大好きになっていくはずです。

食材に触れ、匂いを嗅ぎ、食べることのできる料理体験は、子どもの五感を活性化してくれます。

☆ ☆ ☆ お知らせとお願い ☆ ☆ ☆

☆彡 内科検診は、できるだけお休みしないで受診して頂けますようお願い致します。☆彡 スモックの着用について

・スモックは、園服です。登降園時も着用をお願いします。

・1歳児クラスは、「園服(スモック)の購入について」おたよりでお知らせしま

す。

pagetop