6月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

6月のクラスだより

2021.06.02

☆虹組☆

【6月の目標】

・クレヨン、絵の具、折り紙を使って手洗い、指先を使った制作を楽しむ。

・保育者や友達と簡単な言葉のやり取りを楽しむ。

【散歩前のやり取り】

お友達と手を繋いでお散歩に行くのが大好きな虹組さん。「一緒につなご」「いいよ」と友達とやり取りする姿が見られます。でもいつも「いいよ」との返答があるわけではありません。「(今日は)○○ちゃんとつなぐ」と断られてしまう事もあります。しかし、「○○ちゃんは□□くんとつなぐ、□□くんは△△ちゃんとつなぐと一方通行な想いになってしまう事も。保育者が仲立ちしてそれぞれの子の想いを伝えると自分なりに気持ちを切り替えて納得してから出発!こうしたやり取りを通して自分の想いを伝えたり、友達の想いを知っていってもらえたら良いなと思っています。

【スプーンに慣れてきたら下手持ちを始めましょう】

給食の食べ始めに「スプーンを下から持って食べようね」と伝えています。初めは少しの時間で大丈夫です。楽しく食べる事が一番なので無理強いはしないようにします。

上手持ち→下手持ち→バキューン持ち(鉛筆持ち)へと移行できるようにお家でも下手持ちで食べる練習をしてみて下さい。

【6月のうた】

♪とけいのうた

♪かたつむり

♪たなばたさま

 

☆月組☆

【6月の目標】

・梅雨期を快適に過ごすようにする。

・保育者に見守られ、好きな遊びを十分に楽しむ。

 

【クラスの様子】

新入園児の友達が入り、5名となった月組さん。戸外が大好きなみんなは毎日散歩へ行くことを楽しみにしています。散歩では少しずつ自分の足で歩いて公園へ向かっています。途中で花を見つけると「あっ!」と指を指して教えてくれたり、虫を見つけると手足バタバタさせ嬉しそうにしたりと自分の足で歩くと新たな発見が沢山ありとても楽しそうです。これからも身近な自然物に触れたり、探索活動を楽しんだり出来るようにしながら、興味、関心を広げられるようにしていきたいと思います。

 

【6月のうた】

♪かえるのうた

♪かたつむり

pagetop