8月 園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

8月 園だより

2021.08.06

今年の夏も厳しい暑さが続いております。保育園の子ども達は、この暑さにも負けず夏ならではの水遊び、フィンガーペイント、ボディペイント等の遊びを満喫し、はじける笑顔と歓声にあふれています。

生活リズムの乱れは、体の抵抗力を下げ夏バテなどを引き起こします。

「食事、睡眠、団らん、就寝」までをリズミカルに朝起きる時間を決め、生活リズムを整え元気に夏を乗りきりましょう。

 

〇かゆみのある湿疹は「とびひ」かも

虫刺されや湿疹などで傷ついた肌を汚れた爪でひっかくと、傷口に細菌が感染して「とびひ(伝染性膿痂疹)」になります。

膿をもったような水ほうができ、強いかゆみがでます。かゆいからといってひっかくと大変!水ほうが破れて中の液が付いた所に、

とびひがどんどん広がってしまうのです。水ほうを見つけたら、爪でひっかかないようにガーゼで覆い、受診しましょう。

【8月の予定】

4日 水遊び(虹組) 6日 英語レッスン(虹組) 11日 避難訓練 12日 読み聞かせ 17日 身体測定

18日 水遊び(虹組) 19日 リトミック(全園児) 25日 水遊び(虹組) 26日 英語レッスン(虹組)

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

☆彡先日はお忙しい中、夏祭り会にご参加いただきましてありがとうございました。

コロナ過に伴い縮小しての実施となりましたが、楽しんで頂けましたこと、大変うれしく思います。これも、保護者の方々のご理解とご協力があってのことと感謝いたしております。

☆彡お子さんの持ち物の名前が薄くなっていないか確認していただき記名をお願い致します。

☆彡9月3日(金)「引き取り訓練」を行います。

当日は午後3時になりましたら一斉メールを送信致します。確認の上、職場より園にお迎えに来ていただきます。詳細は、後日お知ら   せ致します。

pagetop