9月 園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

9月 園だより

2021.09.01

厳しい暑さも少しずつ和らぎはじめ、これから朝晩が涼しくなり徐々に季節が移り変わっていきますね。夏の疲れと共に体調を崩すお子様が増えています。普段の様子と違うと思った時は、無理せず身体をゆっくり休ませましょう。

【9月の予定】

3日 引き取り訓練 10日 英語レッスン 14日 読み聞かせ

15日 身体測定 17日 ミニ運動会 21日 自然科学サイエンス

22日 英語レッスン 24日 お誕生日会

『ワンポイントアドバイス~心が動くってどういうこと~』 

 体力や知力と違って成長の基準が曖昧な「心」は、どのように育まれるのでしょうか?

心が育つ為には、意思の強さ・他人への思いやり・豊かな感受性・コミュニケーション力・創造性、実にたくさんの要素があり簡単には語れません。でも一つ、確信できる心の成長は、感動したり・悲しんだり・満足したりと、心が動くことから始まります。だから、子どもの心の動きや心の育ちを大切にしていきましょう。

☆ ☆ ☆ お知らせとお願い ☆ ☆ ☆

☆彡 9月3日は引き取り訓練です。午後3時に東海地震注意報が発表されたと想定し、午後3時になりましたら職場を出発し、児童引き取り

行動に入っていただけますようお願い致します。

☆彡 引き渡しの際に、「①お子さんの名前、②引き取り者の名前、③引き取り後の行先(自宅・避難所・その他)」引き渡し保育者へお

伝えください。《玄関先に掲示あります》

☆彡 9月から、園の保育活動に「自然科学サイエンス」を取り入れてまいります。

(自然科学を通して子どもたちの好奇心を刺激し、探求心、創造性、社会性を育む目的で行っていきます。)

☆彡 月組(1歳児クラス)10月から英語レッスンを始めてまいります。

☆彡 爪が伸びていると大変危険ですので、週に一度、確認をお願い致します。

☆彡 今年度、個人面談の期間は9月21日(火)~11月19日(金)の期間で希望者のみ行う予定です。(本日、「個人面談について」配布させて

いただきましたので、希望日程・希望の時間帯を記入の上、事務所又は保育者へお渡しください。)

pagetop