12月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

12月のクラスだより

2021.12.09

虹組

【12月の目標】

・体調に留意し、元気に過ごせるようにする。

・戸外遊びやごっこ遊びを通して、保育者や友達との関わりを楽しむ。

・クリスマスや年末年始に期待を持ちながら製作したり歌をうたって楽しく過ごす。

【クラスの様子】

あっという間に時が過ぎ、今年も残すところあとひと月となりました。良い年末を迎える事ができるよう、今月も体調に留意し元気に過ごしていきましょう。

11月は過ごしやすい日が多く、戸外へ沢山行く事ができました。散歩では月組のお友達と手を繋いで歩く事が多くなった虹組さん。「○○ちゃん一緒につなご」と声をかけ、お兄さん、お姉さんらしく手を差し伸べる姿が見られました。遊んでいる時も遊具を譲ってあげたり一緒に使って遊んだりする優しい関わりが見られます。
マーガレット保育園内でのお兄さん、お姉さんとしての自信や優しい関わりを大切にしていきたいと思います。

《12月のうた》

♪あわてんぼうのサンタクロース ♪きらきら星 ♪お正月

 

月組

【12月の目標】

・戸外で保育者や友だちと体を動かして十分に楽しむ。

・保育者や友だちと簡単なことばのやりとりをしながら一緒に遊ぶ。

・簡単な身の回りのことを保育者に見守られる中で自分でしようとする。

【クラスの様子】

秋の自然の中へ虹組さんと手をつないでの散歩を楽しんでいます。「○○ちゃん手をつなごう」と誘われうれしそうに手をつないでいる子どもたちです。
公園では、バッグ一杯に入れたどんぐり、かれ葉拾い、かれ葉のふきだまりを見つけ、歩いてサクサクと音を楽しむなど自然物に触れてきました。たくさんの収集に満足顔も見られました。

室内では、保育者や友だちと一緒にままごとあそびが大好きです。お買い物袋に食べ物を入れて「行ってきます」とお出かけです。「いってらっしゃい」「ただいま」と少しずつやりとりも楽しんんでいます。
又、生活の流れの区切りで「おトイレに行く?」「おしっこぬれてない?」などと声をかけるとにこにこして便座に座ったり、おむつ交換をしたりしています。

今月は、少しずつ寒さも感じられるようになりますが引き続き戸外あそびを楽しんでいきます。
保育者を仲立ちに友だちとの関わりを持ちながらおしゃべりをしたり、好きな遊びをくり返し楽しんだりしていきます。

《12月のうた》

♪お正月 ♪あわてんぼうのサンタクロース ♪こんこんクシャンのうた

 

星組

【12月の目標】

・安定した生活リズムで一人ひとりの体調を見ながら心地よく過ごせるようにする。

・移動することを楽しみながら、興味を持ったことに十分探索してあそぶ。

【クラスの様子】

新しくお友達を迎えた11月は、毎日のように戸外に出て、外気に触れてきました。まだ、午前中の仮眠が必要なお子さんもバギーの中で眠ってしまうことが多々ありますが、暖かなお日様に包まれ、とても気持ち良さそうです。ハイハイやつたい歩きといった体勢で移動することができるようになりました。
目が合うと、一生懸命こちらに近づいてきてくれ到着すると思わずムギューっと抱きしめてしまいます。

そして今、夢中なのは、玩具にも興味を示しますが、扉の開閉や金具、引き出しに夢中な星組の子ども達です。ちょっぴり困る事もありますが、好きなことは満足いくまで怪我のないように見守っていこうと思っています。

12月も新しいお友達が増えます。安心して過ごしてもらえるよう努めて参ります。

《12月のうた》

♪あわてんぼうのサンタクロース ♪赤鼻のトナカイ

pagetop