1月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

1月のクラスだより

2022.01.12

虹組

【1月の目標】

・生活リズムを整え、身体を動かして元気に過ごす。

・お正月あそびや戸外あそびを通して友達と一緒に遊ぶ事を楽しむ。

・霜柱や雪などの冬の自然に触れ、興味や関心を持つ。

【クラスの様子】

明けましておめでとうございます。お正月休みはいかがでしたか。虹組さんでの生活もあと3ヶ月となりました。今月は凧揚げ、かるた、こま回しなど、お正月遊びをたくさん取り入れて楽しく過ごしていきたいと思います。また、発表会の練習も少しずつ行っていきたいと思います。先月は製作でサンタクロースやクリスマスツリーを作ってクリスマスを楽しみに過ごした虹組の子ども達。欲しいプレゼントを保育者やお友達に伝えたり「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をサンタさんに聞こえるように、と大きな声で歌っている姿が可愛らしかったです!

お友達や保育者とお話しをするのも盛んになってきました。歌をうたったり、一人の子が「お家で○○したの・・・」と最近あった出来事を話し始めると「○○くんも!」「○○ちゃんも!」とたくさんお話しをしてくれます。話したいこと、伝えたい相手がいることで、子ども達自身の想いも広がり、伝えようと一生懸命です。

これからも言葉でのやり取りを楽しんでいきたいと思います。

《1月のうた》

♪ゆき ♪たこのうた

 

月組

【1月の目標】

・簡単な身の回りのことを自分でしようとする。

・保育者や友だちと関わりながら言葉のやりとりを楽しむ。

・冬の自然にふれて身体を動かして遊ぶことを楽しむ。

【クラスの様子】

あけましておめでとうございます。
寒さに負けず、お散歩を楽しんでいる子どもたちです。出掛ける前の身支度では、少しずつ自分でしようとする姿が見られます。上着を着れば、チャックを上にあげています。帽子は前後が反対になりますがかぶって満足気。かぶり方を知らせながら直します。
自分のマークからくつ下をとり、履こうとしますがくつ下が足先に入らないと「やって」と手伝いを求めてくるので一緒に履いています。靴を履く時、マジックテープをはがして足を靴に入れています。
少しでもやろうとする姿が見られてきました。友だちの靴をとってあげる程、お手伝いもしてくれます。
こんな様子で散歩に出発です。

室内での製作ではひとりずつ行っていますが、何をしているのか気になり、のぞきに来る子、待ち切れずに隣に座って順番を待っている子など様々な姿が見られ色んなことに興味を持ち、やりたい気持ちが一杯の子どもたちです。そんな気持ちを大切にして遊びを楽しんでいます。

今月は、寒さも増してきますが、戸外へ出てたこあげなどして身体を動かしていきます。室内でもボンド、マジックも取り入れてたこ作り、こま作り、鬼作りなど楽しめるようにしていきます。保育者や友だちと一緒に音楽に合わせて踊ることも楽しみたいと思います。

《1月のうた》

♪おにはそと ♪子ぎつね

 

星組

【1月の目標】

・保育者や友達と関わりながら楽しく遊ぶ

・生活リズムを整え、健康に過ごす

・優しく語りかけてもらい喃語で応答し、発語を楽しむ。

【クラスの様子】

あけましておめでとうございます。新しい年の始まりに嬉しさと期待にあふれています。早いもので星組としての生活も残り3ヶ月となりました。楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います。

ハイハイや歩行ができるようになり目に見える物に触れてみたり歩く事が楽しくて室内を歩いて探索しています。

最近では絵本を読んで!と保育者の所へ持ってきてくれたり、お友達同士で顔を見合わせお互いにニコニコとした表情を浮かべる可愛い姿が見られるようになりました。戸外では落ち葉を拾ったり、散歩中の犬や電車を見つけると指差しをしたり喃語で保育者に教えてくれます。

1月から新しいお友達が加わります。お友達との関わりも楽しみながら寒さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

《1月のうた》

♪こんこんくしゃんのうた ♪ゆき

pagetop