6月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

6月のクラスだより

2022.06.07

虹組

【6月の目標】

・梅雨時期の衛生面に気をつけて健康に過ごす。

・保育者と一緒に身の回りのことを自分でする。

・友達と一緒にあそぶ中で、興味、関心を共有する楽しさを知る。

【クラスの様子】

好きな遊びを通して友達との関わり、言葉のやりとりを楽しむ姿が見られるようになりました。
戸外では、散歩や公園に行くと、様々な草花や虫に興味を示しています。また、図鑑や絵本を通してお友達と一緒に見て楽しそうにしている姿があります。
また、朝の支度では、保育者と一緒に、ロッカーのフックにカバンやスモックをかけられるようになりました。
これから梅雨に入りますが、元気に遊んだり、生活できるように健康管理に留意して過ごしていきたいと思います。

≪6月のうた≫

♪さくらんぼ ♪雨 ♪かえるのうた

 

月組

【6月の目標】

・室内の温度や湿度に留意し、換気や除湿をして、梅雨期を心地よい環境の中で過ごせるようにする。

・保育者や友達と一緒に様々な感触を十分に楽しむ。

【クラスの様子】

月組の生活になり、2ヶ月が過ぎました。
生活も落ち着いてきて、“自分”を表出するようになってきました。
つたい歩きだったお子さんも、一人立ちや数歩の歩行が見られるようになってきて、増々活発になっていきそうです。
感触あそびや製作が好きで、細かい指先遊びに興味を持つお友達が多いようです。
また、職員がおやつや給食前にピアノを弾くのですが、“自分も”と思い鍵盤を叩きにやってきます。先日のリトミックも体を動かすより、ピアノの周りに集まっていたゆかいな月組さんです。
これからも楽しいこといっぱいで過ごしていけるように考えていきたいと思います。

≪6月のうた≫

♪かえるのうた ♪かたつむり

 

星組

先日は親子遠足に参加して頂きありがとうございました。
広々とした公園でゆったりと過ごし、気持ち良さそうな子ども達でしたね。新陸を深める良い機会になり、大変嬉しく思います。

【6月の目標】

・体調や気温に留意されて梅雨期を気持ちよく過ごす。

・腹這いやハイハイ、つかまり立ちをして身体を動かす事を楽しむ。

【クラスの様子】

5月に入り少しずつ保育者や保育園の環境に慣れてきました。
保育者の顔をじっと見ながら安心してミルクを飲む姿に癒されます。給食ではスプーンを持って、楽しい雰囲気の中で食事をしています。機嫌良く遊ぶ時間も増え、腹這いやお座り、ハイハイ等で気になる玩具の所まで移動する姿も多くなってきました。
梅雨の時期に入りますが、天気の良い日には積極的にそとへ出掛け元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

≪6月のうた≫

♪かえるのうた ♪かたつむり

pagetop