7月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

7月のクラスだより

2022.07.06

虹組

【7月の目標】

・自分の思いや感情を素直に表現しながら友達と関わり、一緒に遊ぶ事を楽しむ。

・プール遊びに慣れて友達や保育者と一緒に楽しく遊ぶ。

・保育者に見守られる中、着脱をしようとする。

【クラスの様子】

戸外では、先月とひき続き、だんご虫や蟻をバケツに入れ観察する子ども達の姿が見られます。

広場ではゴム跳びや手作りボールを投げ合って遊びました。

又、室内では救急車セットのおもちゃを用いて、聴診器を持ったお医者さんや、お腹を押さえる患者役になりきって楽しく遊んでいます。

プールあそびを中心に、水、色水あそびやクレヨン、絵の具のなぐり描きなども皆で楽しんでいきます。

今月も休息や水分補給を十分にとりながら体調に気をつけて元気に過ごしていきたいと思います。

≪7月のうた≫

♪水あそび ♪キラキラ星 ♪しゃぼん玉 ♪たなばたさま

 

月組

【7月の目標】

・快適な環境の中で、暑い夏をゆったりと健康に過ごせるようにする。

・保育者と一緒に夏ならではの遊びを十分に楽しんでいく。

【クラスの様子】

少しずつ暑くなる気候にも体が慣れてきたようで、鼻水症状のお子さんも少なくなってきました。

保育者のお手伝いをしたくて、戸外に行く準備の時に帽子を入れているカゴを持ってきてくれることができるお子さんも出てきて、言葉のやりとりや物の名称などの理解も深まってきているようです。

自我の芽生えにより、保育者との思いが違うと怒る様子もあり、気持ちの代弁をしていきながら子ども達を受け入れています。

これから、水に触れて遊ぶ機会が増えていきますが、水だけではなく、スライムや小麦粉粘土、のり、泡など様々な感触に触れて楽しく過ごして行きたいと思っております。

≪7月のうた≫

♪たなばたさま ♪お星さまピカリ ♪水あそび

 

星組

【7月の目標】

・健康状態を把握し、沐浴や水遊びなどで気持ちよく過ごせるようにする。

・ハイハイやつかまり立ちでの探索活動を十分に楽しむ。

【クラスの様子】

日に日に強くなっていく太陽。夏に備えてしっかりと栄養と睡眠をとり体調管理に気を付けていきましょう。

つかまり立ちやずり這での移動が盛んになってきた星組さん。

戸外へ散歩へ行く時は、玄関まで自分で嬉しそうに移動する姿が見られるようになってきました。外では鳥や電車、バス等を見て喃語を発したり、指差しして色々な物に興味津々です。月組さんや虹組さんのお友達の事もじっと見ています。頭を撫でてもらったり、ハイタッチをしてもらうとにこにこと笑顔を見せてくれ「可愛いね」と沢山声をかけてもらっている子ども達です。

今月も水遊びや絵の具遊び等、おもいきり楽しんで笑顔いっぱいに過ごしていきたいと思います。

≪7月のうた≫

♪たなばたさま ♪キラキラ星

pagetop