8月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

8月のクラスだより

2022.08.12

虹組

【8月の目標】

・異年齢児と関わりながら夏ならではの遊びをじっくり楽しむ。

・友だちとの関わりの中で相手の思いを感じたり気づいたりして好きなあそびを楽しむ。

・食事や着脱など生活の仕方がわかり自分でしようとする。

【クラスの様子】

夏本番がやってきます。子どもたちは、暑さに負けず、毎日を過ごしています。ままごとあそびの中で友だち同士で誘い合いながらおもちゃの貸し借りをしたりおしゃべりをして楽しく遊んでいます。

ブロックあそびでも隣に友だちが来て一緒に高く積み上げて自分より高くなると保育者の膝に立って積み重ね大喜びです。それも束の間倒れてしまっても又積み上げ、作り直しています。プールあそびでは、プールの中に座り、保育者が頭、肩とジョーロで水をかけても遊び続けている子どもたちは嬉しそうです。又、製作で金魚作りでお花紙を網袋につめこんで太っちょの金魚が出来上がると泳いでいるかのように動かしている子どもたちです。

今月は、プールあそび、水あそび、どろんこあそび水鉄砲など水に触れて夏のあそびを満喫していきます。異年齢児との関わりを持ち、自分より小さい子への接し方を伝えていきます。暑さで疲れ易い時期なので休憩・水分補給食事面にも気をつけていきたいと思います。

≪8月のうた≫

♪水あそび ♪ありさんのおはなし ♪うみ

 

月組

【8月の目標】

・食事、水分、睡眠を十分に取り、健康的に過ごす。

・保育者や友だちと一緒に、水あそびを楽しみ、開放感を味わう。

【クラスの様子】

合同で過ごすことが多くなり、虹組のお兄さんお姉さんに興味津々な様子が見られだしました。また、「あれ?○○ちゃん、ずっと△△ちゃんの後、追ってる?笑い合ってるね。気が合うのかな」など、同じクラスのお友達同士でも『お友達』という存在に気づきだし、「何か一緒にいると楽しい」と思う瞬間が増えてきたように見受けられます。

水あそびでもお友達を真似して、どんどんダイナミックに遊ぶようになってきました。

いよいよ夏本番です。ご家庭で過ごされることも多くなりますが、よく食べて沢山遊び、ゆっくりと休息を取って暑い夏を乗り切って参りたいと思います。

≪8月のうた≫

♪アイスリーム ♪水あそび ♪すいかの名産地

 

星組

【8月の目標】

・一人一人の健康状態に合わせながら暑い夏をゆったりとした生活リズムで過ごせるようにする。

・夏ならではの遊びに興味を示し、保育者と一緒に楽しみ、気持ち良く過ごす。

【クラスの様子】

8月に入り、本格的な夏の到来ですね。梅雨明けは早かったものの雨の日が続いていた7月。蒸し暑い日も多く、室内で湯水遊びをしたり、沐浴で汗をさっぱりと流したりしながら過ごしました。湯水遊びでは、最初タライに水がはってあるのを見て不思議そうな表情の子ども達。保育者が水に触れる姿を見て少しずつ手を伸ばしていました。今までどんな感触遊びでも興味をもち楽しんでいた子ども達であったので、水遊びにもすぐに慣れ、水面を手で叩き顔に水しぶきが飛んできてもへっちゃらな様子でした。

今月も引き続き沐浴や夏ならではの遊びを楽しみながら体調管理にはしっかりと気を配っていきたいと思います。

≪8月のうた≫

♪アイアイ ♪さかながはねて ♪トマト

pagetop