9月クラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

9月クラスだより

2022.09.06

虹組

【9月の目標】

・保育者や友だちと一緒に全身を使ったあそびや体操など楽しむ。

・自分の思いや感情を素直に表現し、相手の気持ちにも気付きながら友達と一緒に遊ぶ。

・保育者が見守る中、身の回りのことを自分でする。

【クラスの様子】

暑さも少しずつ和らいできました。夏ならではの遊びを十分に楽しんだ子ども達です。
水・泡、ボディーペインティングなどたくさんの遊びを友だちや異年齢児と一緒に遊んできました。
泡あそびでは、石けんを含ませたスポンジをもんで、泡一杯にし、その泡をカップに入れ「アイスクリーム」
にしたり吹きかけて飛ばして、シャボン玉に見たてて遊び、ボディーペインティングでは、手形、足形をつけて、
さらに自分の腕や足、お腹にペインティングするなどダイナミックな姿が見られ、汚れることも気にせず
絵の具の感触に大喜びでした。今月は、戸外へ出て思いっきり身体を動かし
固定遊具などで遊び、曲に合わせて体操も友達と一緒に楽しんでいきます。
夏の疲れも出易いので体調面に気を配り、休息をとりながら元気に過ごしたいと思います。

≪9月のうた≫

♪虫のこえ  ♪とんぼのめがね

 

月組

【9月の目標】

・簡単な身の回りのことを自分でしようとする。

・保育者や友達とのやりとりを楽しむ。

【クラスの様子】

涼しい風が感じられるようになりました。体調を崩す姿も見られたお子さんもいましたが何とか
暑い夏を乗り切りましたね。この夏は水あそびの他にも感覚・感触あそびを多く
経験し、またやりたい様子も見られています。チャンスがあれば、また、経験させてあげたいと思います。
着替えが多かった8月、子ども達の中には、午後、登園してきた時の服を順番に着替えていますが、
保育者の見守る中、自分の袋から服を取り出し、園のズボンは穿いたままですが、自分の服のズボンを
穿こうとする姿があったり、おむつ交換の時には、保育者と一緒にズボン類を腰まで持ち上げようとし、
自分でやろうとする姿が増えてきました。食事もスプーンを使って自分で食べることも多くなり、
食べている時に手を貸すと嫌がられることもでてきました。
保育者の言葉が伝わるようになってきたので更に発語を促しながら沢山言葉がけをしてやりとりを
楽しんでいきたいと思います。

≪9月のうた≫

♪とんぼのめがね  ♪こおろぎ

 

星組

【9月の目標】

・気温差に配慮してもらいながら、心地よく過ごす。

・保育者に気持ちを受け止めてもらい、より信頼関係を深めながら過ごす。

・発達に合った遊びの中で、安心して好きな遊びを楽しむ。

【クラスの様子】

この夏も猛暑が続きましが、その分沐浴や水遊びには最適で、どの子も心地良さを沢山味わうことが
出来ました。8月は星・月・虹3クラス合同で生活をしていました。
お兄さん、お姉さん達は星組のみんなのことが大好き。
ラックで寝ているとユラユラと揺らしてくれたり、ベビーチェアに
座っているとおもちゃを沢山持ってきてくれたりと嬉しそうに笑い合う子ども達の姿はとても可愛いです。
また、星組の子は月・虹組の子の遊びをじっと見つめ、興味をもったり真似をしたりと
沢山の刺激をもらって過ごしてたように思います。
これからは夏の疲れも出てくる時期でもあります。
体調の変化に気を配りながら楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

≪9月のうた≫

♪大きな栗の木の下で  ♪とんぼのめがね  ♪うんどうかいのうた

pagetop