10月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

10月のクラスだより

2022.10.07

虹組

【10月の目標】

・戸外で思いっきり身体を動かして遊ぶ心地よさを味わう。

・手洗い、着替え,排泄などの生活習慣が身につき、自らやろうとする。

【クラスの様子】

朝夕と涼しさを感じるようになりました。

月組のお友だちと散歩に行く事にも慣れてきてそっと手をつなぎ、小さいお友だちと触れ合いを味わいながら歩いています。

9月の戸外活動では、広場で笛の合図に追いかけっこしてたくさん走り友だちや保育者と一緒に遊ぶことを楽しみました。又、食事面では、食品に興味を持ち始めて「これなーに?」と聞いてくることが多く色々な食材に触れながら意欲的に食べています。

今月は、運動会に向けて曲に合わせて踊ったり、簡単なルールのあるあそびを楽しんでいきたいと思います。

≪10月のうた≫

♪とんぼのめがね ♪どんぐりころころ ♪まつぼっくり ♪うんどうかいのうた

 

月組

【10月の目標】

・食事や排泄、着脱などの生活習慣に興味・関心をもって、少しずつ自分でしてみようとする。

・秋の自然に触れながら、散歩や戸外あそびを楽しむ。

【クラスの様子】

RSウイルスに罹ったお子さんが多く、体力が落ちてしまった様子もありましたが、元気を取り戻し、クラスにも活気が戻ってきました。

お友達にも少しずつ関心を示すようになってきました。先日は電車であそんでいると、お友達が手を伸ばして使っていた電車を持っていってしまったので、「貸して」「いいよ」のやりとりを伝えました。言葉を発して相手に伝えることはまだ未熟ですが、子どもの経験を通して、言葉や動作を伝え、やりとりを知ってもらえたら嬉しく思います。

歩行に関しても、保育者と手をつないでさつき公園まで歩くことを目標にしています。

月齢の高いお子さんは、虹組のお友達との手つなぎでの散歩も経験しています。虹組さんとのあそびは魅力的でウキウキしている様子が感じられます。

これからも散歩を楽しみながら、体を沢山動かし、上る、下りる、くぐるなど全身を使うあそびを十分に楽しんでいきたいと思います。

≪10月のうた≫

♪やきいもグーチーパ ♪うんどうかいのうた ♪どんぐりころころ

 

星組

【10月の目標】

・保育者に甘えや欲求を受け止めてもらい、安心して自己主張をする。

・個々の発達に添った運動をし、身体をのびのびと動かす。

・戸外活動を楽しみ、自然に触れる。

【クラスの様子】

さわやかな風が吹き、散歩に出かけたり、公園で遊ぶのに気持ちの良い季節となりました。入園して早半年、保育者との信頼関係も出来、甘えたり訴えたり、スキンシップをとるとよく声を出して笑ってくれたりします。抱っこしてと手を伸ばしてくる姿はとても可愛く、職員皆がその可愛さに癒されています。

最近は、つかまり立ちやつたい歩き、一人歩きが活発になり、それぞれ日々の成長をよく感じます。棚やサークルにつかまり、いつもとは違う景色にニコニコする子ども達。「すごいね」と褒められるととても嬉しそうです。子ども達の「やってみたい」「出来た」という気持ちを大切に、これからも側で成長を見守っていきたいと思います。

≪10月のうた≫

♪どんぐりころころ ♪くだものれっしゃ ♪うんどうかいのうた

pagetop