11月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

11月のクラスだより

2022.11.08

虹組

【11月の目標】

・秋の自然に触れ、葉が色づく様子やどんぐりや落ち葉に興味を持つ。

・自分の思いを保育者や友だちに伝え、楽しく遊ぶ。

・簡単なルールを共有し、集団で遊ぶ楽しさを知る。

【クラスの様子】

11月になり、木々の葉っぱも色づき始めました。戸外へ出ると元気に走り回る子どもたちです。
10月の活動では運動会に向けて一列に並び曲に合わせて行進したり、歌いながら踊る楽しさを経験しました。
生活面で保育者が見守る中「おきがえしようね」と声をかけると袖口を引っ張り、服を脱ごうとする姿があり、自分でできるという自信がみられるようになりました。
今月は、引き続きルールのある遊びや自然物に触れ、製作活動など楽しんでいきたいと思います。
又感染予防に心がけ、戸外から戻った際や食事前・排泄後の手洗いを励行していきます。

≪11月のうた≫

♪どんぐりころころ ♪まつぼっくり ♪もみじ ♪やきいもグーチーパー

 

月組

【11月の目標】

・保育者に手伝ってもらいながら、簡単な身の回りのことを自分でしようとする。

・保育者の仲立ちにより、友達との関わり方を少しずつ知る。

【クラスの様子】

先日の運動会は大勢の中で緊張していたようですが楽しく過ごせたようで、また一つ大切な経験ができ良かったかと思います。お忙しい中の参加ありがとうございました。
最近の月組の子ども達は、虹組のお兄さん、お姉さんの影響を受けてから、「お友達の存在」を知り、関心を示す姿が見られてきました。楽しいことをしているお友達だったり、おしゃべりが上手なお友達だったり、元気に体を動かしているお友達だったり、各々が楽しそう、一緒にいたい、やってみたい、だから近くに行ってみよう、着いて歩いてみよう、真似してみよう、という姿が見られています。このまま「一緒って楽しい」と思える関係を伸ばして行けるように、保育者が仲立ちできればいいと思います。

≪11月のうた≫

♪こぎつね ♪まつぼっくり

 

星組

【11月の目標】

・季節の変わり目のなか、体調に配慮してもらい健やかに生活する。

・個身近な大人や友達に関心を持ち、関わりを楽しむ。

・心地よい気候のなか、秋の自然に触れ興味を持って遊ぶ。

【クラスの様子】

朝晩はひんやりとしてきて、秋の深まりを感じる今日この頃。でもまだまだ日中は、穏やかに晴れて、温かい日差しが楽しめます。子ども達はお散歩へ行くのが大好き。公園では今まではシートの上で周りの景色を観察し、楽しんでいましたが、動きが活発になってきた今、子ども達は様々な物に興味をもち、色々な所へ行き、探索を楽しむようになってきました。また、友達へも興味を持ち始めています。「はい」と玩具を笑顔で渡し合ったり、友達の遊ぶ姿を真似してみたりと、言葉がなくても、友達同士のつながりを感じる場面がよく見られるようになりました。友達との関わりを楽しみながら、沢山の秋の自然に触れ、寒さに負けず元気良く過ごしていきたいと思います。

≪11月のうた≫

♪やきいもグーチーパー ♪げんこつ山のたぬきさん

pagetop