12月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

12月のクラスだより

2022.12.07

虹組

【12月の目標】

・戸外で友だちや保育者と簡単なルールを守って遊んだり、身体を動かす遊びを楽しむ。

・保育者が見守る中ひとりで着脱をする

・色んな素材に触れ、製作活動を楽しむ。

【クラスの様子】

 朝の寒さが身にしみる季節がやってきました。
先月は、戸外でたくさんどんぐりを拾ったり、かれ葉のふきだまりで落ち葉踏みの音を楽しんだり、自然物に触れて遊んできました。
広場では、みんなで手をつなぎ歌いながら遊ぶ「むっくりくまさん」もくまさんになった保育者に追いかけられると、捕まらないように全力で逃げる子どもたちは、集団あそびを楽しみました。又「もういいかい」「もういいよ」と言葉のやりとりを楽しみながらしたかくれんぼでは、かくれていますが「見ーつけた」と言われる前に「わぁっ」と顔を出す子どもたちはかくれている姿もとてもかわいいです。地面に2重円を書き電車ごっこもみんなで楽しみました。
今月は、はさみの体験や、のり貼りなどの製作活動や戸外へ出て外気に触れ、かくれんぼなど友だちと一緒に遊んでいきます。
生活面では、保育者が見守る中介助されながらひとりで着脱をし、前後裏返しなど伝えていきたいと思います。

≪12月のうた≫

♪あわてんぼうのサンタクロース ♪こぎつね ♪お正月

 

月組

【12月の目標】

・簡単な身の回りのことを自分でしてみる。

・公園で身体を動かしたり、散歩に出掛けたりして、戸外の活動を楽しむ。

【クラスの様子】

 体を動かすことが楽しくて、公園のすべり台も、とても積極的になってきました。チャレンジする気持ちも芽生え、様々な公園のすべり台を”やりたい やりたい”と意欲的な月組さんです。
お友達との関わりも更に増えてきました。言葉でやりとりする子もいますが、目と目が合ってニコッと笑って同じことをしたり、追いかけっこになったりと、毎日が泣いたり笑ったりで本当に楽しそうです。言葉も真似して発声してくる子も増え、ゆっくり、はっきりした言葉で話していこうと思います。
これから上着を着ての戸外遊びとなります。
フードのある物や、長すぎる上着は怪我につながりますので、ご協力を頂けたらと思います。寒くなっていきますが「子どもは風の子元気な子」で寒さにも少しずつ慣れていきたいと思います

≪12月のうた≫

♪あわてんぼうのサンタクロース ♪山の音楽家

 

星組

【12月の目標】

・一人一人のペースや体調に配慮してもらいながら健康に過ごす。

・外気に触れながらのびのびと遊び、冬の気候や自然に親しむ。

・見る、触れる、探索するなど身近な環境に自ら関わる。

【クラスの様子】

 日中は暖かく過ごしやすい日もありますが、朝晩の寒さは少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる季節になりました。
気が付けば今年も残すところあとわずか。感染症等が流行る時期ですが1年の締めくくりを健康に、そして笑顔で新しい年が迎えられるようにしたいと思います。
星組の子ども達は喃語や指差しが増え、自己主張や意志表示をはっきりするようになってきました。子ども達の思いを受け止め、言葉にして返すとにこっと笑い思いが伝わった喜びを感じているようです。また、保育者の話や生活リズムも理解してきていて、「片付けしよう」と声をかけると「はーい!」と張り切ってカゴにおもちゃを入れたり、手洗いの時には進んで水道に向かったり、毎日少しずつ色々な成長を見せてくれる子ども達。これからも楽しみに成長を見守っていきたいと思います

≪12月のうた≫

♪あわてんぼうのサンタクロース ♪お正月

 

 

 

pagetop