1月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

1月のクラスだより

2023.01.16

虹組

【1月の目標】

・冬の身近な自然に興味を持ったり、触れたりして保育者や友だちと一緒に楽しく遊ぶ。

・あそびや生活の中で自分の思いを伝えたり、相手の気持ちに気づき、気のあった友だちと遊ぶ。

・ごっこあそびや集団あそびを通して友だちとの関わりを楽しむ。

【クラスの様子】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
朝の冷たい空気が、より一層感じられるようになりました。
新年をスタートし、残りわずか3ヶ月となり、子どもたちの成長を見守りながら、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
戸外あそびでは、子どもたちが太鼓橋を渡ったり、鉄棒にぶら下がっている姿を見ると手や足、腰がしっかりしてきて成長を感じました。
ブロックあそびでは、個々で作って遊んでいた子どもたちでしたが、今では、友だちと一緒に作って遊ぶ楽しさを知り、線路を長くつなげて電車を走らせてみんなで喜んでいます。
生活面では、自分で着脱をしています。又前後や裏返しにも意識を持ち始めたので伝えていきながら一緒に行っています。

≪1月のうた≫

♪ゆき ♪こぎつね ♪まめまき

 

月組

【1月の目標】

・身の回りのことを自分でする喜びを味わう。

・保育者や友達と室内あそびや戸外あそびを通して片言や言葉でのやりとりを経験していく。

【クラスの様子】

年末はご家族でゆっくり過ごされたのではないでしょうか。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
片言の言葉が聞かれるようになってきて、一生懸命に話そうとする姿があります。月齢の高いお子さんは、大好きな絵本のフレーズを覚えて、別の本なのに、大好きな絵本の読み聞かせをしている姿が見られています。
その他、がんばるもんと力こぶのポーズをしたり、こっちへおいでーと手まねきしたりして、絵本の内容を理解して動作をつけて見入っている姿に保育者はほっこりしてしまいます。
戸外のすべり台は場所により「冷たーい」と言って早めに終了してしまいますが、室内でもすべり台やトンネル、ジャンプマットなどで体を動かし、全身を使った遊びを取り入れて行こうと思います。

≪1月のうた≫

♪コンコンクシャンのうた ♪雪の小ぼうず ♪まめまき

 

星組

【1月の目標】

・生活リズムを整え元気に過ごす。

・ゆったりとした雰囲気の中で保育者と触れ合いながら遊びを楽しむ。

・冬の気候を味わいながら戸外でのびのびと遊ぶ。

【クラスの様子】

あけましておめでとうございます。お休みはお家の人とゆっくり過ごしたり、お出かけしたり、楽しく過ごせましたでしょうか?
今年も子ども達が楽しさや満足感を十分に味わい、笑顔溢れる園生活を過ごせますよう、一日一日を大切にしていきたい思います。本年もよろしくお願い致します。
寒さが厳しくなってきましたが、外で遊ぶのが大好きな星組さん。最近は遊具に興味をもち始め、繰り返し楽しんでいます。小さな滑り台ではつたい歩きやハイハイをし、自分の力で階段を登るこどもたち。滑り始めは少しドキドキしたような表情を浮かべていますが、滑り終えるとにこっと満面の笑みを見せたり、手を叩いて喜びを表現したりしています。子ども達のやってみたいという気持ちを大切にこれからも遊びの中で体の発達を促していきたいと思います。

≪1月のうた≫

♪コンコンクシャンのうた ♪ゆき ♪まめまき

pagetop