2月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

2月のクラスだより

2023.02.07

虹組

【2月の目標】

・身の回りのことが自分でできるようになったことを喜ぶ。

・保育者や友だちと一緒に音楽に合わせて歌ったり、身体を動かしたりすることを楽しむ。

・自分から友だちと関わりを持ち楽しく遊ぶ。

【クラスの様子】

厳しい寒さの中にも時折暖かい日差しが感じられるようになりました。子どもたちは、「あったかい」「さむい」など言いながら戸外で思いっきり走りタコ揚げを楽しんできました。
室内では、かるた取り、福笑いコマ回しなどで過ごしてきました。なぐり書きをした紙皿のコマは、最初は回せず何度も触れていくうちに回せるようになり、回る様子を興味深く下から見たり、回るのが止まらないように次々と回している姿がありました。回せるようになり、手先の成長も見られました。

≪2月のうた≫

♪まめまき ♪ひなまつり ♪雪のペンキ屋さん

 

月組

【2月の目標】

・自分で身の回りのことを意欲的にしようとする。保育者や友達とやりとりをしながら、つもり、見立て遊びを楽しむ。

【クラスの様子】

2月18日の生活発表会に向けて、少しずつ踊りの練習をしている月組さんです。
先日、床にテープで立つ目安の線をつけました。すると、その一本線が電車の線路になり、皆で並んで歩いて楽しみだしました。「踊り、始めるよー」と言うと線に添って立つことは伝えていないのに皆がその線に並んだ時には驚いてしまいました。
曲を流すと保育者の真似が上手な子、スルスルっと踊りからはずれていく子、心細くて保育者に手つなぎを求める子など様々です。当日まで体調に気を付けながら、楽しんで進めていきたいと思います。

【お願い】

肌着についてのお願いですが、来年度は本格的にトイレトレーニングを始めて参りますので、ロンパースタイプの肌着でない物に切り換えをお願い致します。お子さんが便器に座り濡らしてしまいやすかったり、スナップの着脱により排泄に間に合わなかったりなど少なくしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

≪2月のうた≫

♪おにのパンツ  ♪うぐいす  ♪うれしいひなまつり

 

星組

【2月の目標】

・室内や戸外で体を動かし、元気に過ごす。

・保育者の言葉を繰り返したり、発語することを楽しむ。

【クラスの様子】

一年で最も寒さが厳しい季節となりましたが、保育園での生活リズムがすっかり身に付き、のびのびと過ごしている星組さん。
給食やおやつの時間は、好きな物をみつけて、自分でパクパクと美味しそうに食べています。又、スプーンを使おうとして試行錯誤している姿も、とても可愛いです。味の好みが出てきたり、イヤイヤもある時期ですが、沢山体を動かして元気に過ごし、お腹が空いて楽しく食事の時間が迎えられるような環境を作っていきたいと思います。
今月は、生活発表会もありますね。星組さんの可愛い晴れ姿を今から楽しみに、毎日を元気に過ごしていきたいと思います。

≪2月のうた≫

♪オニのパンツ ♪うれしいひなまつり

pagetop