3月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

3月のクラスだより

2023.03.14

虹組

【3月の目標】

・自分でできる喜びを感じながら身の回りの事をしようとする。
・戸外遊びを楽しみながら身近な自然の変化に興味や関心を持ち、春の訪れを感じる。
・自分から友だちに関わりを持ち楽しく遊ぶ。

【クラスの様子】

日差しの暖かさに春の訪れを感じるようになりました。節分に向けて鬼面と三方を作り、当日を迎えました。鬼に豆をぶつけたり、鬼が近づくと泣く姿も見られ伝承行事に触れることが出来ました。                                                                        
子ども達と一緒に生活発表会に向けて練習してきた姿を、大舞台に立ち動物になりきって楽しんでいる姿を見ると、とても逞しく大きくなったと感じました。
また、大きな声で歌ったり、返事をしていた子ども達の表情には、自信に満ち溢れた様子がみられましたね。
残すところ一ヶ月となりますが、子ども達と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。

≪今月のうた≫

♪うれしいひなまつり ♪春が来た ♪ちょうちょ

 

月組

【3月の目標】

・見通しを持って生活し、簡単な身の回りのことを自分でしようとする。
・進級することを喜び、期待を持って過ごす。

【クラスの様子】

改めまして、生活発表会の参加、ご協力、大変ありがとうございました。
生活発表会が終わり、クラスの子ども達がとても頼もしく感じています。ステージに立ち、ライトを浴びた、普段では経験したことのないことでしたが、やりとげたことに自信がついたのでしょう。来月はいよいよ虹組になります。一つお兄さん、お姉さんになる期待を持たせて、大きくなったことを喜んでいきたいと思います。
最近の月組さんは歩いての散歩が楽しくて保育者やお友達とお喋りしながら散歩しています。タクシーや電車、飛行機に気づくと「●クシー」などと言って保育者に教えてくれ、言語でのやりとりが楽しいです。子ども達も保育者に伝わって嬉しそうに微笑んでいます。身体もよく動かすようになってきました。
怪我のないように十分気を付けて色々チャレンジさせていきたいと思います。最後になりましたが月組での一年間、至らぬ点も多々あったかと思いますが温かく見守って頂き、大変ありがとうございました。子ども達の笑顔に癒され楽しい一年でした。ありがとうございました。

≪今月のうた≫

♪うれしいひなまつり  ♪チューリップ  ♪ふしぎなポケット

 

【3月の目標】

・春の季節を感じながら、自然に触れていく。
・保育者や友達との関わりの中で、やりとりを楽しむ。

【クラスの様子】

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。この一年で大きく成長した子どもたちの姿を嬉しく、頼もしく感じているこの頃です。
生活発表会では、可愛い星組さんの姿を披露することができ、とても良い舞台になりましたね。来年の発表会が今から楽しみです。ご協力頂きありがとうございました。
入園当初は小さかったみんなも、毎日興味のあることに挑戦して、色んなことができるようになりました。今月は、この一年を振り返りながら、残りの日々も思いっきり楽しみたいと思います。

≪今月のうた≫

♪ぶんぶんぶん ♪かわいいかくれんぼ

pagetop