5月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

5月のクラスだより

2023.05.16

虹組

【5月の目標】

・保育者や友達とのやりとりやふれあいを通して、好きな遊びを十分に楽しむ。
・散歩などで自然に触れ、発見を楽しむ。

【クラスの様子】

新しいお友達が増え、改めて、これからまた明るく楽しく元気良く、過ごして参りたいと思いますので宜しくお願い致します。
4月の虹組のお友達は、自分達が虹組さんになったと理解できず、お部屋を使わせてもらっている感じでしたが、徐々に環境に慣れ、生活リズムも掴み出し、‘○○が終わったら△△をする‘というちょっとした生活の流れも経験しつつあります。
また、昨年度の運動会で使用しただるまさんのコロコロダンボールや手押し車を使って貸し借りや順番、人を乗せて押してあげる、など友達との関わりが見られています。1つしかない玩具では取り合いになってしまい泣いて終りそうになりますが保育者が話をしていくと、時間はかかりますが自分で気持ちを切り替えるように対応しています。虹組9名という狭いけれども子ども達には広がった世界で社会性を知っていく一歩ですので、個々の成長を見守りつつ、好きな遊びを満喫できるよう努めて参ります。

≪今月のうた≫

♪こいのぼり ♪あくしゅでこんにちは ♪えんそくにいこう

 

月組

【5月の目標】

・生活リズムや園の環境に慣れ、気持ちを受け止めてもらいながら安心して過ごす。
・戸外などで自然に触れて楽しむ。

【クラスの様子】

新年度が始まりあっという間に一ヶ月が経ちました。
少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。それぞれお気に入りのおもちゃや遊びができてきたようで、そのような姿に安心すると共に思わず笑みがこぼれます。
外に出ると、あたりには新緑を輝かせる木々、色鮮やかな花々に心を躍らせている子どもたち。
公園では好きな遊びを沢山して、給食を食べ、お昼寝をする流れもできてきました。
こいのぼり製作では、手形とシール貼りに挑戦し可愛い作品が完成しました。夢中になって”もっと もっと”と楽しむ姿に、これからの作品もとても楽しみです。
まだまだ月齢によって個人差が大きい月組さん。ひとりひとりの成長に合わせて、無理なく楽しく毎日を過ごしていきたいと思います。

≪今月のうた≫

♪こいのぼり ♪むすんでひらいて ♪めだかのがっこう

 

【5月の目標】

・ゆったりとした雰囲気の中で、個々の生活リズムに合わせて安心して過ごす。
・腹這いやずり這い、手足や身体を自由に動かして遊ぼうとする。

【クラスの様子】

4月の入園から少しずつ保育の時間がの伸び気が付けばあっという間に1ヶ月が経ちました。初めは泣いている姿もありましたが、保育者のひざの上に乗ってみたり、触れ合い遊びを楽しむ姿、気になる玩具に手を伸ばしてみたりとニコニコご機嫌で過ごしている子どもたち。
外気浴ではさわやかな風に揺れる葉や花、自然に触れたり見たりして楽しんでいます。
5月もゆったりとした雰囲気の中でスキンシップを沢山取り、安心して過ごせるようにしたいと思います。

≪今月のうた≫

♪ぶんぶんぶん ♪こいのぼり

pagetop