6月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

6月のクラスだより

2023.06.16

虹組

【6月の目標】

・自分のしたいことを言葉で伝えようとする。
・梅雨期の自然に親しむ。

【クラスの様子】

先日の親子遠足では、お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。
昨年と比べて、とても意欲的に遊具や散策に動いている姿を見ることができて、成長を感じました。
クラスでは、現在、「友達」という意識が高まり、泣いている子に近づき「どうしたの?」と声をかけたり、いい子いい子をしてみたり、遠くからでも、心配そうに見ている子がいます。自分達で何とかしようとする姿もあり、先生を呼んでみたり、転んでいれば手を伸ばして起こそうとしたりするのです。
また、好きな色が同じだと自分が「○○!」と、どちらが好き度が強いのか、声を上げて言い合っていたのが、認め合うようになり、今では「一緒だね」と話している姿が見られています。好きな色を聞かれて声に出なかったお友達もいましたが、ポソっと言うことができ、少しずつ自分を出して、友達との関わりが深まりつつあるにじ組さんです。
6月、7月頃から、少しずつトイレトレーニングをスタートしていこうと思っております。トイレでの排尿が成功しているお子様からになりますが、順にお声を掛けさせて頂きますので薄手の布パンツのご用意をお願い致します。

≪今月のうた≫

♪とけいのうた ♪かたつむり ♪あまだれポッタン

 

月組

【6月の目標】

・梅雨期を健康に過ごし、好きな遊びを十分に楽しむ。
・少しずつ活動の幅を広げ、身の回りのことや自然に興味をもつ。

【クラスの様子】

アジサイの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。子どもたちは友だちや保育者との関わりが徐々に深まり、一緒に同じ遊びをしたり、思わず声を出して笑い合う姿が見られるようになりました。
朝の会では名前を呼ばれると元気にお返事をしてくれたり、月の歌を覚えて語尾をうたってくれる等、言葉は出なくても全身で表しながら応えてくれる姿に、元気をもらっています。
雨でお散歩や外遊びに行けない日が続くと思いますが、室内でも元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。
先日は親子遠足へのご参加・ご協力ありがとうございました。皆さんと楽しく過ごすことができ、とても有意義な時間となりました。今後の行事も宜しくお願い致します。

≪今月のうた≫

♪とけいのうた ♪かたつむり ♪かえるのうた

 

星組

【6月の目標】

・梅雨時期の室温や湿度に配慮してもらいながら快適に過ごす。
・信頼できる保育者との関わりを喜び、安心してのびのびと生活する。

【クラスの様子】

アジサイが綺麗に色づき始める季節となりました。
子どもたちも園生活に慣れ、お友だちに興味を持ったり保育者との関わりも徐々に深まったように感じます。
腹這いやお座りで好きなことをしたり、保育者との触れ合い遊びで声を出したり、笑顔を見せてくれたり、ミルクをゴクゴク飲みながらウトウトしたり、そんな子どもたちに毎日癒されています。
晴れたり雨が降ったりと天気の移り変わりが多いこの時期。晴れた日には戸外に出たり、室内や戸外でこの時期ならではの自然や季節を一緒に楽しんでいきたいと思います。

≪今月のうた≫

♪かたつむり ♪かえるのうた

pagetop