7月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

7月のクラスだより

2023.07.10

虹組

【7月の目標】

・健康に留意し、暑い夏を元気に気持ち良く過ごせるようにする。
・保育者や友達と一緒に夏の遊びを楽しむ。

【クラスの様子】

先日はお忙しい中、クラス懇談会にご参加頂き、家庭での様子など伺えてとても良かったです。ありがとう
ございました。
現在、お部屋の中ではだるまさんのダンボールを押したり中に入って自分の時間を大切に過ごしています。
そして転がすタイプのダンボールは机や椅子になりつつあり、くつろぎタイムにも使用されています。
6月の製作は、のり貼りやちぎりあそびを行いました。
一斉に子どもたちに伝えて「はいどうぞ」で取りかかるお友達もいますが、保育者の介助待ちをしているお友達もいます。やってみて自分でできたという経験は自信となり、成長していきます。沢山の自分でできた、の経験を増やしていけたらと思っています。
これからますます暑くなっていきます。健康に気を付けて元気に楽しく夏あそびに取り組んでいきたいと思います。

≪7月のうた≫

♪七夕さま ♪水あそび ♪すいかのめいさんち

 

月組

【7月の目標】

・ひとりひとりの健康状態に合わせて、ゆったりと快適に過ごせるようにする。
・水の感触や開放感を味わいながら、水遊びを楽しむ。

【クラスの様子】

夏が近づくこの季節。蒸し暑い日が続いていますが子どもたちは、汗をいっぱいかきながらも、夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。
先月は雨が多く、お部屋遊びの機会が多くなりました。その分、お友達とお人形でごっこ遊びをして会話が増えたり、今まであまり遊ぶことのなかったお友達とも、笑顔でやり取りする場面が多く見られた月組さん。順番が待てず泣いてしまうこともありますが、相手から「どうぞ」と優しくされて「ありがとう」とペコリ。言葉はなくても、素敵な姿が日々見られるようになりました。
7月には子どもたちが、楽しみにしている水遊びが始まります。夏ならではの遊びを満喫し、心も身体も大きく成長できるよう、元気一杯過ごしていきたいと思います。
先日はお忙しい中、懇談会へのご参加ありがとうございました。今月の夏祭りもどうぞお楽しみに!

≪7月のうた≫

♪たなばたさま ♪キラキラ星 ♪シャボン玉

 

星組

【7月の目標】

・個々との十分な触れ合い遊びを通し、信頼関係を築いていく。
・安定した生活リズムの中で、暑い夏を健康で快適に過ごす。

【クラスの様子】

暑さも日々増していき、本格的な夏がすぐそこまで来ているようです。先日はお忙しい中、懇談会に出席して頂き、ありがとうございました。入園してからあっという間に3ヶ月が経ちましたね。毎日元気に登園してくれ、嬉しく思います。子ども達は、ずり這いや寝返りを繰り返し、少しずつ前へ進み、目的の所まで、進もうとしています。どんどん動きが活発になっていて、日々の成長に驚かされます。また、表情もとても豊かになり保育者や月・虹組さんの友達があやすと、「あー、うー」と声を出し、よく笑っています。空腹や抱っこをしてほしい時の表情も、とても上手です。7月からは沐浴が始まります。体調をみながら一人ひとりに合わせて水と触れ合いを楽しみ、快適に過ごしていけるようにしたいと思います。

≪7月のうた≫

♪キラキラ星 ♪シャボン玉 ♪たなばたさま

pagetop