8月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

8月のクラスだより

2023.08.03

虹組

【8月の目標】

・十分な休憩と水分をとり、清潔に留意し、健康で快適に過ごせるようにする。
・保育者や友達と関わりながら、様々な感触を味わい夏の遊びを十分に楽しむ。

【クラスの様子】

7月は長引いた体調不良の子ども達も多かったのですが、今ではお友達と楽しくなり、大きな声で部屋を走りまわり、声を掛けられることもしばしば見られる活発さが戻ってきました。
6月の懇談会でお願いした、食事の時に皿に手を添えることについて、おかげ様で、子ども達が意識を持って皿を支えてくれるようになりました。
着脱に関して、この時期は袖やズボン丈が短く、脱ぎ着しやすいのでチャンスと思い、介助はちょっと困っている部分のみにしています。以前は襟ぐりから、顔だけ出して困っている子が多かったのですが頭のてっぺんに襟ぐりを当てるとポンッと頭が出てニコッと笑顔が見られます。少しずつ自分で出来ることが増え、自信を持ちはじめている様です。引き続き、子ども達にチャレンジする心を持てるように対応して参ります。

≪8月のうた≫

♪せみのうた ♪おばけなんてないさ

 

月組

【8月の目標】

・栄養・休憩を十分に取り、元気に過ごす。
・水遊びを思いきり楽しむ。
・歌に合わせ体を動かす。

【クラスの様子】

照り付ける太陽のもと、気温も高い日が続き、夏真っ盛りです。先月は夏祭りにご参加頂き、ありがとうございました。
親子で色々な遊びを体験し、笑顔で過ごしている姿を見られ嬉しく思いました。子ども達にとってこの夏の思い出の一つになってくれると良いなと思います。

(まねっこ大好き)
子ども達は保育者のしていることをとてもよく見ていて興味をもって模倣したり、お手伝いをしたりと微笑ましい姿が沢山見られています。そして最近は保育者だけでなく友達のへと模倣の対象も広がっています。
友達の遊びをじーっと見て真似をしてみる、すると真似をされている友達もそれに気付き、笑い合いながら一緒に遊ぶ。その時の笑顔は本当に可愛く、また、子ども達の成長を感じ嬉しくなります。これからも沢山真似っこをして色々なことを学んでいってほしいと思います。
8月は暑さから疲れも出やすくなってきますので体調面に十分留意をしながら夏ならではの遊びを満喫していきたいと思います。

 

≪8月のうた≫

♪とんでったバナナ ♪おばけなんてないさ

 

星組

【8月の目標】

・沐浴を行い、身体を清潔にしてもらい、心地よさを感じる。
・保育者とスキンシップをとりながらのびのびと過ごす。
・気に入った遊びを見つけてじっくりと楽しむ。

【クラスの様子】

気持ち良く晴れ渡った青空に、照りつけるような日射し。いよいよ夏がやってきました。4月はみんなから可愛がられるだけだった星組さんが、今ではすっかりマーガレットの一員として、日々存在感を増しています。
好奇心旺盛な星組さんは、月・虹組さんへのアピールも強め!?ハイハイや寝返りをくり返し、行きたい所へ一直線。みんなと一緒に遊べる嬉しさを、大きな声で表現してくれます。そんな元気一杯の星組さんを優しく見守ってくれる月・虹組さん・・・保育園ならではの素敵な場面に、目を細める今日この頃です。懇談会を経て、日々の連絡を密にさせて頂く事で、より充実した毎日を過ごせるようになったと実感しています。夏祭りへのご参加や様々なご協力、ありがとうございます。
たくさん遊んで、いっぱい食べてそしてしっかりと休息を取りながら、体調の変化に気を付けつつ、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

≪8月のうた≫

♪おばけなんてないさ ♪とんでったバナナ

pagetop