11月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

11月のクラスだより

2023.11.10

虹組

【11月の目標】

・着脱や排泄を自ら進んで行う。
・のびのびと身体を動かしてあそぶ。

【クラスの様子】

先日、こんなことがありました。

皆で室内で遊んでいる時、今まで個々に好みの物で熱心に遊んでいた子ども達ですが、ツリーのトンネル内に向けて穴から中に布製の野菜を入れて落としたり、洗濯バサミを落としたりしています。トンネルの中にも友達がいて、中から外にも落としてくるので、それが面白くて、10分以上もケラケラと笑いながら楽しんでいる子ども達でした。

いつの間にか子ども達同士で会話し遊びを誘い合ったり、同じ遊びを真似して仲間として受け入れています。

また、9月より、午睡前に絵カードを使っての英語の発声を行っているのですが、随分と単語を覚えてきました。何故か、DogやCatのような単語より、Sparrow(すずめ)やCucumber(キュウリ)の覚えがいい子ども達に驚きです。

≪11月のうた≫

♪まつぼっくり ♪こぎつね

 

月組

【11月の目標】

・戸外で秋の自然に触れて遊ぶ。
・保育者や友達と言葉のやり取りを楽しんで遊ぶ。

【クラスの様子】

朝夕寒い日が増え、空を見上げると秋の深まりを感じます。

お外が気持ち良い季節となりました。公園に行くと落ち葉が沢山あり、子ども達も季節の変化を感じながら遊んでいます。

お散歩が大好きなみんなは、「お外にいくよ」と声をかけられると、一生懸命、自分で帽子を被ろうとします。まだ、一人で被るのは難しいので、前後逆になってたり、面白い被りかたになったりしますが、そこがまた可愛く、子ども達の頑張る姿を見守っています。

また、散歩では「歩く!」と保育者と手を繋いで公園まで歩きたいという思いもでてきました。夏前までとは違い、手を繋いで歩くことが上手になり、公園まで辿りつける体力もついてきて、改めて子ども達の成長を感じます。

これからどんどん寒くなってきますが、体を沢山動かして元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

≪11月のうた≫

♪たきび ♪やきいもグーチーパー

 

星組

【11月の目標】

・季節の変わり目のなか、体調に配慮してもらい、健やかに生活する。
・心地良い気候のなか、全身を使ってのびのびと遊ぶ。
・身近な大人や友だちに関心をもち、関わりを楽しむ。

【クラスの様子】

さわやかな秋晴れで過ごしやすい日が続きますが、日が落ちるのが早くなり、秋から冬への季節の移り変わりを感じます。体調管理が難しい時期ですが、星組の子ども達は毎日元気一杯に過ごしています。

ハイハイやずり這いをしながら、あっと言う間にお目当ての場所へ移動し、好きなおもちゃで遊ぶ星組さん。だんだん意志表示の言葉も増えて来て、お腹が空いて「キャー!」。保護者を見つけて「キャー!」。つかまり立ちをして「キャー!」と、様々な声が聞こえてきます。

みんなに振り向いてもらえると、満足そうな笑顔がみられ、嬉しい気持ちが伝わってきます。おもちゃの使い方も、音の出るボタンを上手に押したり、お人形を大切そうに抱きしめたり、星組さんの姿を見ているだけで時間が経ってしまいます!

食事や運動面でも、ひとりひとりの成長に合った活動を取りいれ、様々なことに挑戦できるよう援助していきたいと思います。

≪11月のうた≫

♪たきび ♪やきいもグーチーパー

pagetop