12月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

12月のクラスだより

2023.12.07

虹組

【12月の目標】

・身の回りのことを意欲的に行い、達成感を味わう
・友達と一緒に身体を動かして遊び、寒い冬を元気に過ごす

【クラスの様子】

急に寒くなり、体調を崩してしまうお子さんもおりますが、ひどく悪化することなく少しずつ寒い環境にも慣れていけたらと思います。
先月に引き続き、友達との関わりの中で気の合う友達と同じあそびをしたくて、玩具を渡して‟一緒に遊ぼう”と誘っている姿があります。‟一緒に遊ぶと楽しいから、また○○ちゃんとあそびたい”‟○○ちゃん好き”の表れなのでしょうね。
また月組さんとの散歩も増えました。昨年の虹組さんがしてくれていたことを今、みんながお兄さんお姉さんとしてサポートしてくれていて、私達職員からも、とても微笑ましく思えます。

≪12月のうた≫

♪あわてんぼうのサンタクロース ♪おもちゃのチャチャチャ

 

月組

【12月の目標】

・寒い時期でも身体を十分に動かし、元気に過ごす。
・保育者や友だちとごっこ遊びを行い、一緒に遊ぶ楽しさを感じる

【クラスの様子】

本格的な寒さに冬の訪れを感じる時期になりました。
いよいよ今年も残りわずかとなり、クリスマスや年末など子どもたちにとって楽しい行事が待っていますね。保護者の方々には日々のご理解やご協力を頂きありがとうございました。
子どもたちは、少しずつ虹組への進級を視野に入れながら、自分で出来る事を増やしています。散歩は虹組さんとペアで手をつなぎ、上手に歩けるようになってきました。途中で諦めることなく公園まで行けることが大きな自信になっています。
この間まではイヤイヤだった月組さんが、靴下も靴も自分で履いている姿に、頼もしさと成長を感じています。
毎日は変わらないようでも、少し振り返ると大きな成長を感じますね。。残り4ヶ月も、子どもたちのやる気と共に無理なく成長していきたいと思います。

≪12月のうた≫

♪赤鼻のトナカイ ♪あわてんぼうのサンタクロース

 

星組

【12月の目標】

・一人ひとりの体調に気を付けながら、寒い時期を快く過ごす。
・外気に触れながらのびのびと遊び、冬の気候や自然に親しむ。
・身の回りのものや友達に興味をもち、自発的に関わろうとする。

【クラスの様子】

早いもので今年も残すところ1ケ月となりました。朝夕の急な冷え込みのせいか、鼻水や咳の出る子もいますが、大きく体調を崩すことはなく、元気いっぱい過ごしています。外へお散歩に行くことが大好きな子ども達。公園では初めはシートの上でごろごろ外気浴を楽しんでいますが、気になる所を見つけると、シートを飛び出し、元気良く進んでいきます。
好奇心旺盛な姿がとても可愛らしいです。
室内では保育者とのふれあい遊びを楽しんでいます。
「いないいないばあ」「一本橋こちょこちょ」「バスにのって」等が大好きです。目と目を合わせてゆっくりと、ゆったりと歌い、一対一の関わりを楽しめるふれあい遊びは子ども達の心を落ち着かせ笑顔を引き出してくれます。これからも子ども達が心地よく感じる歌、遊びを見つけ、信頼関係をより深めていきたいと思います。

≪12月のうた≫

♪赤鼻のトナカイ ♪あわてんぼうのサンタクロース

pagetop