1月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

1月のクラスだより

2024.01.11

虹組

【1月の目標】

・生活リズムを整えながら、安定して過ごす。
・保育者や友達と一緒に、ごっこ遊びを楽しんだり、戸外で自然に触れたりして遊ぶ。

【クラスの様子】

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
12月の目標にもありましたが、子ども達が身の回りのことを積極的に行うようになってきました。先日は着替えで、自分の脱いだ服をたたんで持って来てくれました。驚いて褒めると真似をして服を畳みだす子がチラホラ出てきています。また、裏返ったズボンの直し方を教えると手品を見たような表情で‟面白そう”とやってみようと挑戦しています。
食事でも下手持ちをすすめています。少しずつ慣れてきた子も増えてきました。
卒園まで残り3ヶ月。次年度の進級先でも自分の力が発揮できるように自信をつけていく3ヶ月にしたいと思っています。

≪1月のうた≫

♪ゆきのぺんきやさん ♪ゆき ♪豆まき

 

月組

【1月の目標】

・生活リズムを整え、寒い時期を元気に過ごせるようにする。
・保育者や友だちと触れ合いながら、伝承遊びや冬の遊びを楽しむ。

【クラスの様子】

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
子どもたちの元気な声や笑顔があふれ、新しい年のスタートを迎えることができました。お正月休みはいかがでしたか?少しずつ園でのリズムを整えて、寒さに負けないよう体調管理に気をつけながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
食べて、遊んで、眠って・・・保育園で同じ日々を過ごしているようでも、ひとりひとりの成長は大きく、意欲も目を見張るほどです。着脱や排泄等も興味を持ったり成功体験をくり返しながら、楽しく進めていきたいと思います。ご家庭と園での様子を連携しながら、布パンツへの移行なども進めていきたいと思います。
小さい事でも構いませんので、『こんなこと出来たよ!!』等嬉しい気付きや、心配な事等何でもお知らせ下さいね。

≪1月のうた≫

♪おしょうがつ ♪ゆき ♪こぎつね

 

星組

【1月の目標】

・生活リズムを整え、健康に過ごす。
・天気の良い日は戸外に出て十分に体を動かす。
・ゆったりした雰囲気の中で、保育者と触れ合いながら遊びを楽しむ。

【クラスの様子】

寒さが身に染みる中、大きく体調を崩すことなく保育園で元気いっぱいに遊んでいる星組さん。
日差しが暖かい日には、公園へ行きシートの上で玩具で遊んだりシャボン玉を眺めたり自分から動いて砂や落ち葉などを触ってみたり、好奇心旺盛な姿が見られます。
室内でも、つかまり立ちをして窓やサークルの外を観察したり、ハイハイや腹這いであちこち移動したりなど、思い思いに体を動かして楽しんでいます。名前を呼んで目が合うとニコッと可愛い笑顔を見せてくれます。
製作では、絵の具を嫌がることなく指先で感触を味わいながら指スタンプを頑張りました。
早いもので今年度も残り三か月となりました。体調管理など十分に配慮し、子ども達の成長を大切に見守り楽しい園生活を送りたいと思います。

≪1月のうた≫

♪おしょうがつ ♪ゆき ♪こぎつね

pagetop