2月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

2月のクラスだより

2024.02.13

虹組

【2月の目標】

・身の回りのことを自分で行い、誇らしさを感じる。
・友達とやりとりしながら遊び、関わりを深める。

【クラスの様子】

寒い日が続いていますが、子ども達の元気な声が室内を暖かくしてくれています。
今年の生活発表会は園内で行うので、保護者の方と近い距離ならではの劇あそびごっこをしようと思っています。声や表情がよく見えると思うので、元気に楽しく演じる姿がお見せできると良いと思っています。練習の時も自分のなりきる動物の真似を、こちらが伝えた訳でもないのに自然に表出してくれた子ども達でした。さっそく取り入れてみました。やる気満々の子ども達です。
クラスの遊びの様子は、クレヨンでのお絵描きや作り物にはまっている子ども達や、お友達に質問して答えてもらうまでドキドキしながら待ち友達への関心の強さが一段と高まっています。各々が楽しいことをお友達とワイワイやりとりして影響を受け合っているのがよく分かります。お友達とのやりとりが深まると良いと思っています。
また2月は新入園児のお友達が入ります。そして在園児のお子さんが転居の為、2月で退園されます。出会いと別れがある月ですが仲良く過ごせるようにしていきたいと思います。

≪2月のうた≫

 ♪まめまき ♪コンコンクシャン ♪ひなまつり

 

月組

【2月の目標】

・身の回りの支度に意欲を持ち、自分で行いながら達成感を味わう
・音楽に触れたり、友だちや保育者と体を動かしながら、生活発表会を楽しむ。

【クラスの様子】

新年が明けてあっという間に1ケ月が過ぎました。寒い日も元気に遊ぶ、子どもたちの楽しそうな姿と、かわいい笑顔に癒される毎日です。
だんだんとイヤイヤ期が落ち着き「自分でやる!」「ひとりで出来るよ!」という気持ちが育っている月組さん。生活習慣が身に付き、手伝ってもらわなくても「出来たよ!見て見て!」という嬉しそうな表情のみんな。成長を実感しながらも、ちょっぴり淋しいような・・・お兄さんお姉さんになっていく姿を、応援しながら見守っています。
今月は、生活発表会がありますね。保護者の方と過ごす、月組最後の大きな行事になりますので、練習も楽しみながら、当日を迎えたいと思います。どうぞ、お楽しみに!!
様々な感染症や体調管理に気を付けながら、新年度に向けて子どもたちと沢山の思い出を作っていきたいと思います。

≪2月のうた≫

♪こんこんくしゃん ♪手をたたきましょう ♪まめまき

 

星組

【2月の目標】

・寒い冬を元気に過ごす。
・室内や戸外で元気に体を動かして楽しむ。

【クラスの様子】

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。寒い日も元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じます。
公園に行くと、敷いたシートから移動して、芝生や砂を触ったり、シャボン玉を見つけると嬉しそうに眺める姿がとても可愛い星組さん。
自分の力で支え無しに立ってみたり、保育者と手を繋いで数歩歩けるようになってより活発になりました。
月齢の高い子は月組の活動を興味深く見ていたり時々一緒に体操をして過ごしています。
また、ルーピングビーズコースターやペットボトルのキャップ落としなどで繰り返し遊ぶことが大好きです。
給食やおやつの時間では、パクパクとよく食べ、スプーンを使ったり、自分で摘まんで食べるのもとても上手になりました。
今年度も残り2ヶ月となりました。子どもたちの成長を見守りながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

≪2月のうた≫

♪こんこんくしゃん ♪手をたたきましょう ♪まめまき

pagetop