【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日
2026.02.06
梅の便りもちらほらきかれる季節になりました。2月は空気が一番冷たい月。
まだまだ寒い日が続きますが、園では毎日 子ども達の元気な笑い声があふれ、
まるで一足先に春が来たように感じられます。子ども達は寒さに負けず戸外でしっかり体を動かして遊んでいます。
今のクラスで過ごすのもあと2ヵ月となり、日々を大切にしながら職員一同、気を引き締めて子ども達と接していきたいと思います。
【2月の予定】
3日 節分会
5日 リトミック(音楽リズム)
9日 読み聞かせ
16日 身体測定(星・月)
17日 身体測定(虹)
19日 避難訓練
24日 お誕生会
28日 生活発表会
※リハーサル
(13、20、25、26日)
✩✩✩お知らせとお願い✩✩✩
☆彡 土曜日保育をご利用される場合は、平日のどこかで代休をお取りください。
☆彡 0歳児クラスの在園児は、4月からスモックが必要になります。事務所にてスモックの試着をして頂きご注文をお願いいたします。
2月16日(月)~2月20日(金)の期間で受け付けております。お迎え時などにお声掛けください。
【 ~幼児期の体験が学びになるのは~ 】
幼児期の「体験」は、ただの思い出作りだけではなくその後の人生を支える「生きる力の基礎」を培う極めて重要なプロセスです。
五感(見る・聞く・触れる・味わう・嗅ぐ)を通した直接体験が脳に強い刺激を与え、実感を伴う知識として定着するからです。
遊びを通じた成功や失敗体験は興味・好奇心・粘り強さ・自己肯定感を育み、自ら考え行動する「生きる力」の土台になります。
《具体的には以下の理由が挙げられます・・・・・・》
*五感による理解と記憶の定着
言葉で説明されるより、実際に触れたり見たりする方が理解しやすく、幼児期は感覚で物事を体得する時期であります。
*「遊び」が学びそのもの
楽しい、やりたいという好奇心、探求心から夢中になって取り組む(主体的な遊び)が自覚のないまま豊な経験を積み学習の基礎を築く。
*非認知能力の育成
友達とのトラブル克服(社会性)、工夫して成功する(達成感)、諦めずに繰り返す(粘り強さ)など、数値化しにくい「生きる力」が遊びの中で自然と育くまれる。
*脳への強い刺激と感覚的な学習
自然体験や体を動かす活動は、運動能力を高めるだけでなく感性の安定や脳の活性化に寄与する。
*まとめ
体験は、「感性」を育て、それが「なぜだろう?」という疑問や探求心へとつながり、将来の学びへの意欲の基盤となっていきます。