7月のほけんだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

さつきだより

7月のほけんだより

2020.08.17

暑い日が続くようになり、熱中症が心配な時期となりました。体が暑さに慣れていない梅雨明けや急激に気温が上がった日は特に注意が必要です。喉がかわいていなくても水分をこまめに摂取するようにしましょう。

 

〖今月は熱中症について〗

熱中症は、日射病、熱射病などの総称です。日射病は、戸外で強い直射日光にさらされることが原因で、熱射病は室内でも気温の高い場所に長時間いたために起こることが原因です。

〇熱中症の症状〇

日射病・・・顔は赤く、呼吸が荒くなります。皮膚感覚は熱く、体温が上がっても汗が出ず、めまい・頭痛・吐き気などを伴います。

熱射病・・・顔は青白く、大量の汗をかきます。皮膚感覚は冷たく、めまい・吐き気を伴います。

 

〖なぜ子どもは熱中症になりやすい?〗

子どもは体温調節がうまくできず、温度変化の影響を受けやすい。また衣服の着脱も水分補給も一人で行うのが難しいため、容易にかかりやすいのです。

車や家の中でも熱中症になります。

特に車中では、気温が高くなくても高温になるので、子どもを一人にするのは絶対に避けましょう。

 

予防のポイント

 

●日中は帽子をかぶって外出しましょう。日除けのあるベビーカーも照り返しで厚くなるので、散歩はできるだけ短時間で切り上げましょう。

●炎天下での遊びは、長時間に及ばないよう注意しましょう。海やプールなどの水辺でも、30分毎に日陰で休息をとるようにしましょう。

●肩まで隠れる。吸湿性、吸水性に優れた衣服を選びましょう。

●水分補給は、電解質の入っている経口補水液などの飲み物を与えましょう。

紫外線対策

一昔前は、太陽の光を浴びて日焼けをするのは健康によいとされてきましたが、現在では過度の紫外線を浴びると肌に悪影響を及ぼすことが認知されてきています。屋外で遊ぶ機会の多い子どもにこそ、しっかりとした紫外線対策を行いましょう。

 

●日焼けの予防法

普段から帽子をかぶる習慣を付けたり、日差しの強い季節はUVクリームを塗ったり、UV加工を施した服を着用するなどの対策をしましょう。それでも日焼けをしてしまったら、冷やしたタオルなどで患部をしっかり冷やしましょう。

 

pagetop